「 ドイツの達人になる 」 一覧

マイクロソフト詐欺 (17.03.2018)

(マイクロソフト社)のウインドウズを使用していると、コンピューターがいきなり落ちてブラックスクリーン、あるいはエラーコードが表示されるブルースクリーンになることがある。ウインドウズのアップデートが始ま …

Nur Bares ist Wahres. (17.03.2018)

日本の骨董品屋は偽物の宝庫。室町時代の坪だとか、清朝時代の茶碗だとか、とにかく偽物が多い。不思議なのは偽物を売っても、日本の法律に触れないこと。日本では「騙す意思が証明できないと、詐欺にならない。」と …

Arbeitsrecht (17.02.2018)

ドイツに1年ほど滞在すると、日本で想像していたドイツ像が、実際のドイツとは何一つ似ていない国であったことがわかってきます。簡潔に言えば、日本は精神主義。「そんなことで弱音をはいてどうする。」と、会社に …

サッカー留学  (17.01.2018)

ルーマニアやブルガリアなどでは、「ドイツに行って働いてみませんか。」という広告があちこちで見受けられる。こうした案内を真に受けて人材派遣会社に行くと、「週40回時間程度、ホテルやレストランで働くのが仕 …

Sonderkuendigungsrecht (17.12.2017)

読者の方はすでにご存知の通り、11月と言えば”Kfz-Versicherung”(自動車保険)を解約できる月。ドイツでは自動車保険に加入した月に関係なく、1月1日から新しい保険 …

交通法規改正 (17.11.2017)

毎年この時期になると、「冬タイヤは義務でしょうか。」というお問い合わせをいただきます。すでに何度もここで書いたので詳細は省きますが、義務ではありません。「でもドイツ人が義務だと言っています。」と言われ …

懸賞金&カード詐欺 (17.10.2017)

ドイツにお住まいの方には銀行から、「新しいカードを発行します。」という手紙が届いた(く)筈だ。そこには「新しいカードには無線機能が付きます。」と書かれている。この機能を付ければ店舗で支払いの際にカード …

癌細胞 vs. T-Zellen (18.09.2017)

今回のテーマは医療。まずは癌治療から。先月、米国でセンセーショナルな癌の治療薬(方法)が、臨床実験で大きな効果を挙げたことが報道された。その効果があまりに顕著なため、米国では薬の認可がすでに下りてしま …

大安売り (17.08.2017)

今回のテーマは車。まずは違法の排ガス操作で有名になったフォルクスヴァーゲン社(以下VWと略)から始めるよう。VWとその傘下の特定の車種に限られているが、「オイルが減る。」という現象に悩まされている。「 …

がん特効薬 発見? (17.07.2017)

ウルム大学の化学者が、さまざまな薬物(麻薬)ががん細胞に及ばす効果を研究していた。研究の一環で合成麻薬の(メタドン)をがん細胞に加えると、癌細胞が壊滅してしまった。「きっと何かの間違い。」と同じ実験を …