comment

関連記事

Reichsbürger (20.02.2017)

今回は「変わった人」の話。「日本にも変わった人は居ます。」と思われるかもしれないが、その数、種類、程度では、個人主義の西欧とは比較にならない。何故か日本で人気があるのはユダヤ人陰謀説。これは歴史に残る …

Aufstocker (22.01.2018)

日本語での正確な報道がないので、「欧州ではドイツだけ経済の調子がいい。」と思われている方が意外に多い。2017年の国民総生産高の上昇率で見れば、ドイツの景気はEU内で12~13番目、EU加盟国のほぼ真 …

エリート学校 (21.06.2017)

まずはお断りから。「ドイツで専門学校に行きたい。」というお問い合わせをいただきますが、できません。ドイツの専門学校はドイツ人、あるいはドイツに居住権がある者、例えば難民など、が職業訓練のために通う学校 …

Postfaktisch (11.02.2017)

日本では角川文庫が販売していたヒトラーの口述著書”Mein Kapnf”は、ドイツでは戦後から発行が禁止されていた。著作権の所有者であるバイエルン州が「悪魔の書」として発行を禁 …

畑の中を改装するドイツの電車

目指せベルリン!(10.03.2018)

1889年、ドイツが再統一された。統一のお祝いをよそに、ボロボロの東ドイツのインフラを西ドイツ並に整備しないと、東ドイツの将来はないことは政治家にもわかった。そこで”Solidarität …