PC & Windows 雨にも負けず

ウインドウズ7 アップデートが始まらない!

投稿日:2018年6月10日 更新日:

ウインドウズ7を使ってます。
未だに?

購入したパソコンには10が入ってたんです。

ビジネス機なので、
「自動ダウングレード」
されて7に。

10はデータを勝手にウインドウズに送るので、会社用のパソコンには適していないんです。
今でもそうのか、それとも不具合が修正されたのか、そこは知りません。

以来、そのまま7を使っています。
“don’t change a runniung opration system”
って言いますからね。

がウインドウズ、またやってくれました。
今度はアップデートです。

今年初め、
「しばらくウインドウズのアップデートがないな。」
とメニューを開いてチェック。

手動でアップデートしようとすると、

「出来ないっす」
とウインドウズ。

アップデート探しが始まらないんです。
ウインドウズのトラブルシューテイングを試すも、

「無理っすよ。」
とメッセージ。

ウインドウズの相談室で、英語、ドイツ語、日本語で検索、全部読んで、全部試しました。
効果なし。

全く役に立たないウインドウズの知恵袋。

と書くと、
「マックに変えませんか、」
とお誘いを受けます。

新しい携帯電話を買わそうと、アップデートで携帯のスペックダウンを行なったアップル社。
「ひどい!」
と非難されると、
「顧客の携帯を守るために機能を制限しました。」
とアップル社。

あれ?似たような話を以前聞いたぞ。

そう、
「デイーゼルゲイト」
で有名になったフォルクスワーゲン社です。

「排ガス洗浄を操作しただろう!」
と非難されると、
「エンジンの故障を避けるために、排ガスの洗浄機能を制限した。」
と大真面目で言い訳。

大企業の言い訳って、いつも同じですね。

Kurz um(何が言いたいかと言えば)、所詮は同じ穴の狢。

 

ウインドウズの技術者が駄目なら、文殊の知恵とぐぐってみました。
三ヶ国語で。

「まさか!?」
と思いましたが、解決策発見

「ウインドウズがレギストリに間違った日付を書き込んだため、アップデートが始まらない。」
という理由。
流石、ウインドウズ。

上述のサイトに、救済案までご丁寧に記述されています。
これを実施して、アップデートを試すと、

あ、アップデート探しが始まった!
そして見事に

アップデート成功。

Huraaa!
「最近、アップデートがないな?」
と思われた方、是非、お試しあれ。

-PC & Windows, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

ネルトリンゲン 皮なめし商地区 | 雨にも負けず, 観光

ネルトリンゲン 皮なめし商地区

2018年の冬は長かった~。 4月まで雪が降りましたよ! 緑に染まってきたのは5月になってから。 広葉樹が歯を広げたのは5月中頃になってから。 やっと撮影シーズン到来! 今回はネルトリンゲンです。 日 …

目指せベルリン ポツダム広場 & チェックポイントチャーリー

目指せベルリン ポツダム広場 & チェックポイントチャーリー

ベルリンの写真を送ると、 「ベルリンって、人口60万の岡山のような感じなの?」 と友人。 そう、高層建築物が(少)ないので、 「小さい町に違いない。」 と推測した友人。 違います。 360万人を抱える …

“Engelsspiel”(天使の宴)

男性は、 「クリスマスマーケットなんか行きたくない。」 と言います。 理由は、 「人が多過ぎ」 「泥棒が多過ぎ」 「値段が高すぎ」 と現実派。 ところが女性は、 「クリスマスマーケットでグリューワイン …

ロマンチック街道にも上がっている観光名所 ネルトリンゲンの骸骨屋敷

ネルトリンゲン 骸骨屋敷

ドイツ語で “Fachwerkhaus” とは、このような建築様式を指す言葉です。 和訳すると、 「(木枠を)組み合わせて骨組みを作った(家)。」 という意味です。 ネルトリン …

ホテルで酷使される従業員

ドイツでインターンシップ!

皆さん、 「ただで働きたい!」 それも、 「コキ使われてみたい!」 って思いますか。 「何を馬鹿なことを聞いている。」 と怒る方、同感です。 当社まで、 「ドイツでインターンシップしたい。」 という問 …