投資 雨にも負けず

まだ間に合う!? 2019年度 配当金確保のチャンス

投稿日:

まだ間に合う!? 2019年度 配当金確保のチャンス

まだ間に合う!? 2019年度 配当金確保のチャンス

コロナのせいで、わが社もシャットダウン状態。

しか~し!危機はチャンスなり!

考え方によっては。

株価が大暴落。今株を買えば、2~3年後には BMW の新車が買える!

さらに!

コロナウイルスが5月や7月に蔓延したなら、すでに企業は配当金を払った後。

しかし2月に蔓延したので、今買えば一か月後には100万円の配当金!!

さらに!

株価暴落のお陰で、株価に対する配当率は8%も夢じゃない!

このチャンスに現金を口座に置いておくなんて、

「目の前にトマトをぶら下げている。」

にも等しい行為。

皆が脂汗かいて株を売りまくっている最中、株を買い捲り~。

そんな考え方もあったか!?と思った方、まだ遅くないですよ。

2019年度 配当金確保のチャンス – コロナ様様?

ウイルス

ドイツ企業の株主総会は大方、4月~5月。ここで配当金が会社側から提案されます。

株主がこれを承認すると、正式に配当金が決定。2~3日後には配当金が振り込まれます。

いつでに株を買えば、配当金がもらえるの?

株主総会の日に株を所有していると、配当金をもらえます。

通常なら5月のこの時期に株を買っても、配当金が出るのは来年のお楽しみ。

でも今年は事情が異なります。そう、コロナのお陰で株主総会が軒並み、延期されています!

株主総会が開かれないと、配当金も決定されないので、払われないままなんです!😢

株主総会法改定

日本は不思議な国。

憲法に、

「軍事力を保有しない。」

とあるのに、自衛隊を持っている。

これが日本の悪名高い

「憲法解釈」

というやつです。

〇川検事長は政権よりなので、〇友学園で上げられないように、定年延期!

と政権が憲法に反する決定を下し、

「憲法解釈を変えますた。」

とやります。

ドイツではそういうへ理屈は不可。

いい例が株主総会。法律では

「株主総会は株主が実際に参加する形で開催されるべし。」

となっています。

ちなみに日本も同じ。

でも同じなのはそこまで。

コロナ感染の危険があるから、株主参加の総会は無理とわかると、

「株主総会はオンラインでもできる。」

と憲法を変更。

日本はどうやったと思います?

そう、憲法改正ではなく、憲法解釈を変更して、

「オンライン株主総会も可。」

とやるんです。

中国の外務省報道官が、

「コロナウイルスは米国で開発された。」

と解釈を変えるのとかわんない。

中国と日本、意見は180度対峙してますが、やっていることは同じです。

株主総会が夏に延期

株主総会

憲法改正により、株主総会が6月~8月に開催されることになりました。

コロナ危機にも関わらず業績見込みが可能な保険業界など、先日、早々と株主総会を実施。
配当金をいただきました~。

3月以来、初めての収入です。

が、その他の業種は6月~8月に実施されます。

なんでそんなに遅いの?

それは企業業績予想が不可能だから。

5月に配当金払ったあとで業績が急激に悪化、

「援助してください。」

と国に援助を要請したら、

「あなた、配当金を払ったね。」

と交渉が難航します。

なんで?

支援金は税金ですよ。株主に配当金を払う一方で、

「お金が足らないから税金、頂戴。」

だと国民が怒ります。

下手すれば援助の利率が高くなります。

そこでまずはコロナ危機の影響が大きい会社は様子を見て、

「峠は越えた。」

と判断したらオンライン株主総会を開き、配当金を配ります。

まだ間に合う 2019年度 配当金確保のチャンス

結果、2019年の配当金獲得がまだ間に合う!という絶好の状況。

6月~8月にに配当金もらって、2021年4月~5月にはまた配当金!

この機会を逃したら、二度とこんなチャンスは巡ってこないよ!

でも、何処に投資したらいいかわかりません。

という貴兄。

私がお勧めする銘柄はドイツの化学会社、BASF です。

参照 : basf.com

BASF って何しているの?

「 BASF って何しているの?」

と聞かれたら、

「 いろいろやってる。」

としか回答しようがない。

化学に関することはもとより、リビアで石油を掘ってるし、利鞘の高い農薬事業もあるし、車業界には塗装から部品まで、大量の製品を納入しています。

なにせ、世界で最大のケミカル カンパニーですからね。

とにかくデカイ!

どうして BASF がお勧めなの?

去年、ドイツの製薬 & 化学会社、バイヤーが、ドイツ経済史上最大の買収を敢行。

今後も人口は増える一方なのに、耕作面積は増えない。
効率よく食料品を生産することが至上課題です。

このため、バイヤーは大金を払って米国企業の買収に打ってでます。
寡占局が出した買収許可の条件が、同社が保有していた農薬事業の売却なんです。

この農薬分野、と~っても儲かる事業。

BASF はバイヤーの農薬部門を買ったお陰で、業績がさらに改善!!
今後も儲かりそう~。

株価が高騰していたのに、コロナ危機で株価が大暴落!
自動車業界からの製品の需要ががっくり減ったのが、原因です。

今、株価は42~47ユーロを徘徊中。

参照 : onvista.de

そして配当金が3,20ユーロ。

当初、3.80ユーロの配当を計画していたのですが、減額されました。

それでも今の株価で 8%もの高配当。これだけの憂慮企業で高配当、他に何がいる?

2019年度 配当金確保のチャンス – がっかり大賞

とは言っても、これは配当予想です。

配当金がさらに減額される可能性がないわけではない。

その代表が Bilfinger という会社。

参照 : bilfinger.com

かってはドイツ最大の建設会社。

マネージメントのミスで、会社の屋台骨が折れ、倒産直前。

株価80ユーロから20ユーロまで暴落。

会社の建設部門を売却して、一時しのぎ。

建設会社が建設部門を売却して、何する?
もうだめか?

と思ってたら、去年(2019年度)、5年ぶりの黒字!

Huraaa!

配当金は1ユーロ払う!

というので、25ユーロで3000株購入。
今思えば、ちと早かった。

でも1ユーロの配当があれば、配当率は4%。現金を持っているよりも全然いい。

すると先週、

「配当金は法律で定められた最低額の12セントに減額する。」

と発表。

2021年には化ける?

騙された~。

と思ったのは私だけじゃない。

多くの投資家が株を売却、株価は13ユーロまで暴落。

会社側の説明。

コロナ危機で客が設備投資を2021年に延期したため、急激に業績悪化。

さらにはオイル関連事業に強かったので、オイル価格暴落で大打撃。

今年の株価、回復は望めません。

が、2021年にはオイル価格の復活で株価が復活するかも?

でも今年は株価低迷 & 配当金カットの二重苦です。

私は今更売れないので、待ちます、黒字になるまで!!

-投資, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

NEC PA-WG2600HP 激遅いOCN光回線が早くなる?

NEC PA-WG2600HP 激遅いOCN光回線が早くなる?

IPv6ルーター NEC PA-WG2600HP で激遅いOCN光回線が早くなる? 嘘のような話ですが、劇的に早くなりました。 当初は、 「違約金を払っても解約してやる!」 だったのに、 「このまま契 …

ヴァイセンブルク / Weissenburg の旧市街を歩く! | Pfadfinder24

ヴァイセンブルク / Weissenburg の旧市街を歩く!

ヴァイセンブルク市役所 時間がない場合は、 「市役所だけでも見て帰れ。」 とも言われるドイツの市役所。 それほどまでに個性があふれてます! ヴァイセンブルク 市役所 ヴァイセンブルクでも一番有名な建物 …

成功するのはどっち?イタ飯レストラン それとも配達サービス?

成功するのはどっち?イタ飯レストラン それとも配達サービス?

今回は久しぶりに金の話をしようと思います。 そう、投資です。 金融庁が、 「年金だけでは2000万円足らない。」 と言っていますからね。 参照 : 日本経済新聞 日本人はドイツ人と同じく、株式投資を嫌 …

電子レンジ - シャープ RE-SS10 過熱水蒸気 オーブンレンジ機能 | Pfadfinder24

電子レンジ – シャープ RE-SS10 過熱水蒸気 オーブンレンジ機能

ドイツではキッチンのコンロの下はオーブンと決まってます。 日本の家庭には何処にでもある電子レンジ。 でもドイツでは、稀。 何故? それは電子レンジ用の食料品(冷凍食品)が少ないから。 そこで今回は日本 …

目指せベルリン!アウグスブルク - ベルリン直行便 | Pfadfinder24

目指せベルリン!アウグスブルク – ベルリン直行便

今年はビッグイベントが目白押し。 その第一弾がベルリン撮影ツアー。 旅行も軍事作戦も、計画がすべて。 「武器弾薬糧食は敵から奪ってまかなう。」 みたいなインパール作戦を実行すると玉砕します。 目指せベ …

アーカイブ