観光 雨にも負けず

目指せベルリン 勝利の塔 & ベルヴュー宮殿

投稿日:2018年8月26日 更新日:


勝利の塔

国会議事堂まで来たら、
“Siegessäule”(勝利の塔)
を見ていきましょう。

目指せベルリン 勝利の塔

行き方は超簡単。
ブランデンブルク門からまっすぐ歩いていくだけ。

30分歩きます。
距離にして1.5km。

そこでドイツの達人の提案。
まず先に国会議事堂を見てください。

見終わったら、その横にあるバス停から
「100番バス」
に乗っていきましょう。

降りる駅は、
“Siegessäule”
かと思いきや、
“großer Stern”(大きな星)
です。

ベルヴュー宮殿

大きな星の前に、
“Schloss Bellvues”(ベルヴュー宮殿)
があります。

ドイツで一番人気の王様、フリードリヒ二世に使えた兵士兼、画家兼、建築家のクノーベルドルフという人が、
「夏の避暑地」
として建設した別荘です。

第二次大戦では爆弾が大当たり、大火事。
枠組みしか残りませんでした。

なのに、
「撤去して高級アパートを作ろう。」
としないで、この枠組みを保存。

お金が溜まってから、50年代に再建。
今ではドイツの大統領の執務室兼アパートです。

大きな星で下りると、勝利の塔は目の前。

でも塔に向かって
「猪突猛進」
しないで、
「将を射んとすれば、まずは馬を」
で周囲からせめて起きましょう。

ドイツ統一の功労者

この勝利の党はドイツの統一を祝って建設されたもの。
統一に貢献した人物の像が祭られています。

大モルトケ

まず最初は大理石の像。
イタリアではミケランジェロの芸術作品ですが、ドイツでは軍人。

ドイツらしい!

大理石に金文字ですから、有名な人物の証拠です。

この像は
「大モルトケ」
と呼ばれた軍師です。

モルトケ少将は対デンマーク(当時は大国)戦で、攻撃案を立案。
ドイツ軍の勝利に貢献して、ドイツ参謀本部長に抜擢されます。

そのモルトケの立案により、対オーストリア(当時は超大国)相手に大勝利。
ハノーファー(当時は大国)、ドレスデンなどを各個撃破。
対フランス戦では、歴史上初めて統一ドイツ軍が誕生して、勝利。

「モルトケが居る限り、ドイツは負けることがない。」
と神話が誕生。

90歳の高齢になるまで定年退職させてもらえなかったモルトケ元帥。
その元帥の功労を称えるために、大理石で像をこしらえました。

ルーム戦争大臣

その横に、ルーム戦争大臣の像がありますが、

こちらはブロンズ。

ビスマルク

日本でも有名なビスマルクは、

特別に大きなモニュメンで感謝しています。
次はいよいよ勝利の塔。

午前中に来ると逆光になるので、まずは国会を見てから午後に来てください。
到着したのはお昼過ぎ。
最悪の逆光は避けられましたが、斜め逆光でした。

正面から撮る方法もありますが、

全体像を撮るなら、少し横から撮ったほうがいい感じ。

でも、
「小さくてよく見えない!」
という方のために、正面からアップも撮ってきました。

足元に展望台が見えますね。

展望台

(確か)3ユーロ払うと、上まで登れます。
では、行って見ましょう。

地下道が設けられているので、道路を横断しないように!
地下道を上がっていくと、勝利の塔が目の前になるように作られていました!

土台の部分には、

ドイツ皇帝の戴冠式の様子、

勝利を祝う兵士の姿、

ドイツの敵、フランス/ナポレオンをパロデイー化した絵などが描かれています。

展望台から見渡すと、

ブランデンブルク門が点。
アップしてもここまでが限界。

無理して歩かないで、バスを利用しましょう。

自転車タクシーに値段を聞くと、
「12ユーロ。」
などと文字通り足元をみられます。

展望台から勝利の女神を拝めることはできませんが、

枠が金パリだわ~。

個人的には、
「落書き禁止」
のステッカーがお気に入り。

後日、夜に撮影に戻ってきました。

アングルを変えて
「どれがいいかな?」
と撮影に腐心していると、

「俺の彼女にナンの用だ。」
と、よっぱらい。

とっても邪魔でした。
ベルリンでの夜歩きはご注意あれ。

-観光, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

渡独する前に知っておきたい最低限度のマナー【日本男児編】

渡独する前に知っておきたい最低限度のマナー【日本男児編】

現地の女の子と仲良くなりたいなら、最低限度のマナーは必修です。 この記事の目次 渡独する前に知っておきたい最低限度のマナー【日本男児編】基本マナー 握手日本男児に告ぐ 絶対にやっちゃダメ!エレベーター …

目指せベルリン - ホテル選びに(今回も)失敗! | Pfadfinder24

目指せベルリン – ホテル選びに(今回も)失敗!

ベルリンはドイツで最も人気の観光先。 部屋が 「あっ」 と言う前に埋まっちゃう。 ドイツ人には南ドイツ、バイエルン州が人気。 外国人には圧倒的にベルリン。 ベルリンのホテル、3ヶ月も前に予約しました。 …

ドイツで入院したら手術費と入院費が激安だった! | Pfadfinder24

ドイツで入院したら手術費と入院費が激安だった!

窓際ゲット! 腰痛が悪化しました。 15分も立っていると、足が痺れて麻痺。 腰痛体操で治そうとしましたが、駄目でした。 一時、症状が改善。 「ひょっとしたら直るかも。」 と期待したものの、その後、悪化 …

独日詐欺比べ ドイツで人気の詐欺 vs. 日本で人気の詐欺 | Pfadfinder24

独日詐欺比べ ドイツで人気の詐欺 vs. 日本で人気の詐欺

勿論、ドイツにも詐欺はあります。 が、微妙にその方法が異なります。 日本での滞在日数がまだ浅く、 「これはうまい!」 という詐欺には出会っていません。 これまで出会った中で、独日詐欺比べをしたいと思い …

ビットコインは超危険!- 投資するなら配当金の出る株 | Pfadfinder24

ビットコインは超危険!- 投資するなら配当金の出る株

株価、がっくり逝きました。 まさか3月に来るとは予想外! Dow Jonesで4%を超える下落なんて久しぶり。 2008年のクラッシュを彷彿とさせます。 当時、覚えてますか? この記事の目次 株式市場 …