観光 雨にも負けず

目指せベルリン!ベルリンの壁 – East Side Gallery

投稿日:2018年10月7日 更新日:


ここでポーズを取れば世界中のブログに載ります。

長かったベルリンシーズ。
いよいよ今回が最終回です。

今日はベルリンの代名詞にもなっている
「ベルリンの壁」
を見に行きます。

行き方

私はホテルから近い、路面電車のM10を利用。
終点のワルシャワ駅で降りるので、間違う心配なし。

皆まで言えば
「ベルリンの壁慰霊碑」
もこのM10でいけます。

逆方法ですけどね。

その他にもワルシャワ駅には、S-Bahnや地下鉄の駅もあります。
電車から降りたら、電車の進行方向に向かって300m。

途中、おいしい韓国料理屋があるんです。

夜行くと、
「満席です。」
と返り討ち。

予約なしで行くなら、18時まで。

Oberbaumbrücke

7分ばかり歩くと有名な、
“Oberbaumbrücke”
が見えてきます。

映画、ドラマで毎回、登場します。

河川は今も昔も、商品の搬送に使われます。
関税を取るには絶好の場所。
そこで川に大木(”Baum”)をかけて、通行を制御。

この関税を取る場所が、ベルリンの上と下にありました。

この上(”Ober”)にあった関税/大木を
“Oberbaum”(上の木)
と呼んだのが名前の由来。

19世紀に鉄道が通れる橋がここにかけれれます。

その名前?

そう、
「上の木橋」
すなわち
“Oberbaumbrücke”
です。

表面はレンガ作り。

見るからに19世紀。

21世紀になってもその橋が残っているばかりか、今でも使われているのがいかにもドイツ。

頑丈です。
内側も渋い。

手すりから眺めるシュプレー川。

河をこの方向に上っていくと、国会議事堂までいけます。

もっとも橋の上は、多数の浮浪者の憩いの場。
大声で怒鳴ったり、麻薬ですっかり飛んでいたり。

昼間、それもマッチョな男性でも、いい気持ちでありませんでした。
女性は避けましょう。

目指せベルリン!ベルリンの壁 – East Side Gallery

シュプレー河のこの部分の
「ベルリンの壁」
を世界の芸術家に解放したのが1990年。

今ではベルリンの有名な観光名所になりました。

皆さんがみたことがあるのは、コレ。

「いや、知らない。」
という方に説明すると、ブレジネフとホーネッカー(東ドイツの独裁者)を皮肉った絵。

一番人気なので、いつも人ごみが出来ています。

絵の前でポーズを取ると、どこかのブログに載せられること、間違いなし。

多分、これも見たことあるかな?

とってもシュールな絵から、

モダンな絵まで。

とっても繊細な絵。

日本で同じような
「コンテスト」
をすると、
「コンテストの趣旨から外れます。」
と除外されそうな絵も展示。

芸術なのに表現の自由を取ったら、何も残らない。

ベルリン観光中はイーストサイド ギャレリーを訪れて、好みの絵を見つけてください。

偽物に注意

「ベルリンの壁を持って帰りたい!」
という気持ちはわかりますが、やめておきましょう。

理由 1

持って帰っても、二度と見ない。

理由 2

偽物です。

そう、
「ベルリンの壁を持って帰りたい!」
という数十万の観光客の心理を利用、
「本物のベルリンの壁」
と称して、お土産屋で売られています。

99%偽物です。

「でも本物って書いてあった!」
とナイーブな考え方は辞めましょう。

「これは偽物です。」
と言ったら、詐欺にならないですよ~。

当然、
「絶対、本物です。」
として売られています。
「いや、私はお土産屋の誠実さを信じる!」

と言われる方、地質学者が絶対本物のベルリンの壁を複数買って、研究所で比較。

全部、偽物でした。

参照元 NTV

「史跡を我が家に。」

などと考えると、高価な偽壺から偽壁をつかまさられるのがオチです。

-観光, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

敷金、保証人要らず!名古屋でURのアパートを探す | Pfadfinder24

敷金、保証人要らず!名古屋でURのアパートを探す

URのタワーマンション(名古屋市中区鶴舞) この記事の目次 敷金、保証人要らず!名古屋でURのアパートを探すUR メールが返信できない事情UR アーバンラフレ金山 UR アーバニア鶴舞UR 白鳥パーク …

Thinkpad T480 これは良かった! & ちょっと微妙 | Pfadfinder24

Thinkpad T480 これは良かった! & ちょっと微妙

Thinkpad T480 始動開始! 3月の大安売りセールで買ったThinkpad T480。 「システムとデータの入れ替えが面倒~。」 と一か月放置。 そもそも、 「メインパソコンが壊れた際のバッ …

名古屋で自転車探し - 自転車店 Kamihagi & 盗難対策 | Pfadfinder24

名古屋で自転車探し – 自転車店 Kamihagi & 盗難対策

持ち帰ったなんちゃってカプチーノは美味! この記事の目次 日本のコーヒー店の謎喫茶店なのに、カプチーノがない!名古屋で自転車探し金山のイオンの自転車店ドイツの自転車店日本では自転車を乗らないで買う?自 …

ドナウヴェアトを撮れ!- マンゴルドシュタイン要塞 | Pfadfinder24

ドナウヴェアトを撮れ!- マンゴルドシュタイン要塞

建造10世紀 Burg Mangoldstein や~っと3月下旬。 そう、待ちに待った春! 日本なら桜が満開? 「日曜日は快晴」 とのニュースを聞くと、いてもたってもおられず。 写真撮影に行こう! …

腰痛手術後のリハビリ / Reha は要るの? | Pfadfinder24

腰痛手術後のリハビリ / Reha は要るの?

運良く個室。 腰痛の手術は、 「運試し」 とも言われます。 「良くなった。」 という人がいれば、 「変わらない。」 という人もおり、中には 「ひどくなった。」 という人まで。 宝くじは 「当たる」 と …