投資 雨にも負けず

ドイツで投資 目指せ 配当金100万円!

投稿日:

帰国で忙しくて、株の動きを半年見ていませんでした。
日本のニュースを見る限り、2018年10月から2019年1月にかけて、世界的な株安!

理由は言わずもがな、米中関税戦争。

ドイツでも株価が暴落しているのは、見るまでもない。

そんな中で株価を見るのは、有名な政治家のセリフを引用すれば、
「真っ赤なストーブが熱いかどうか、触ってみるようなもの。」
です。

見ても気分がブル~になるので無視。
やっと4月になって株価の動きをチェック!

配当金 / Dividende

なんで4月に?
それは株主の唯一の楽しみ、配当金 / Dividende が支払われるからです!

あ~1年長かった。

えっ、ドイツでは配当金の支払いは4月なの?

いや、違います。

ドイツでは株主総会で配当金が株主に承認され、翌日に支払われます。

で、株主総会は1月だったり、2月だったり、3月だったりと様々。
私が株を所有している会社は、4月と5月に株主総会を開きます。

なので4月~5月は配当金の月。
ゲーテの言う、気持ちのいい月 / “Wonnemonat” は、まさに大当たり!

ここでゲーテの詩を引用したかったんですが、著作権が微妙。
もう大昔に死んだ人物なので、著作権はない筈。
でも100%の確信がない。

興味のある方は、こちらを参照あれ。

参照 : aphorismen.de

ドイツで投資 目指せ 配当金100万円!

去年、配当金の多い会社の株を買い足しました。
お陰で今年は配当金が過去最高額になる筈!

目指すは配当金100万円!
今年は何処まで行ったか、結果発表です!

ドイツ テレコム

ドイツでも電話会社は配当金が高いです。
去年、手始めに700株購入。

配当金を支払った後、
「あれよあれよ」
と株価が南に方向転換、買値を下回りました。

「ええい、ままよ!」
と、さらに700株購入。

合計1400株に支払われた配当金は、1398.25ユーロ。
ごっつあんです。

心配なのは、日本のソフトバンクの子会社、Sprint を米国で買収しようとしている点。
スプリントは大赤字で、家計は火の車。

そんな会社、高い金を払って買う必要あるの?
それがものすごく心配。

買収したら、株価が下がりそう。
今のうちに勝ち逃げする?

参照 : onvista.de

シェフラー

次に配当金が出たのは、自動車の部品メーカー、シェフラーです。

知らない!
という方が大半かと思いますが、ドイツの車なら、この会社の部品が使われてない車はありません。

あのコンチネンタルの筆頭株主でもあります。

車関係の株は、景気にモロに左右されます。
これまで避けてきたのに、2年前に1000株購入。

この会社、電気自動車の開発に投資しています。

将来、電気自動車がが内燃エンジンにとってかわると、
「化ける?」
と先行投資。

現在、車業界は電気自動車、無人運電自動車技術への投資で大変なのに、関税戦争で車が売れず、株価低迷中。
シェフラーの株もほぼ半額に!
ひ~。

配当金が550ユーロ出た~。
買った当時の株価で計算すると4.5%の利回り!

もっとも税金が145ユーロ引かれて、手取りは403ユーロ。

株価低迷しているけど、現金を持ってるより、全然、利回りがいい!
私の予想(希望)では、3年後には大化けします!

と期待して、配当金が出た後、さらに1000株追加購入!

「配当金は毎年、上げていく。」
と言っているので、来年は7%+の利回りが期待できます。

株価が赤字なのに耐えれれば。

ビルフィンガー

続くはビルフィンガー。
2番目に心配な株です。

マンハイムに本社のある建設会社でした。
それもドイツ第二の規模の大企業。

会社の社長が会社の金を私用で使い込み、アフリカ、アジアで収賄。
1年で業績修正を3回、2年間で5回も下方修正。

ボロボロです。
5年連続赤字。

建設会社なのに、建設部門を売却。

新しい社長の下、3年前から厚生中。
「2019年は黒字を達成する!」
と言ってるけど、景気が悪いし、ほぼ無理じゃない?

とりあえず、配当金だけは出ています。

コメルツ銀行

コメルツ銀行は、ドイツで第二の銀行です。

2008年の金融危機では、
「もうだめぽ。」
と国に財政支援を要請。

今でも国が最大株主。
過去10年間で配当金が出たのは1回だけ~。

ドイツには大中小、銀行の数が多すぎて、利ザヤが低く、儲かってません。
2年前、従業員を1万人削減して、なんとか黒字に。

2回目の配当金が出た~。

今後も収益の大幅な改善は期待薄。
冒険が好きな人向き。

ドイツ銀行

一番心配な株 / 会社がドイツ銀行。

去年は12月に、これで3~4回目になる検察の強制社宅調査。
株価はかっての120ユーロから、5.8ユーロまで暴落。

そう、5.8ユーロ。
58ユーロじゃないですよ、5.8ユーロ。

最後の希望だったコメルツ銀行との合併も、
「嫌だ。」
と頭取が拒絶。

これがきっかけで先月、株価が5.8ユーロまで落ちた~。
この株価で計算したドイツの銀行の価値、銀行が所有している不動産等の資産額を大きく下回ります。

新頭取のゼーヴィング氏、就任時の会見で
“Ich werde liefern.”
と放ったセリフが有名になりました。

“liefern”
とは宅配便などの配達を意味する言葉。

すなわち
「ご期待を届けます。」
という意味。

これまでの1年間はガッカリ。
ただでも安い株価が1/3になりました。

ドイツ銀行の株主総会は、5月に開かれます。
用意されている食事が意外と豪華なので、これだけをお目当てに行く人も多くいました。

が、今年は固いパンと固い肉。
「のどに詰まっているのは、用意された食事だけじゃない。」
と、報道陣が怒れる株主の言動を報道。

翌日、スズメの涙の配当金。

9000株も保有しているのに、たったの990ユーロ!!

ちなみに税金は自動で引き落とされて、日本の税務署に支払われます。
日本のように自分で申請する方法ではありません。

株主総会で頭取は、
“Wir sind für härtete Einschnitte bereit.”
(大掃除をする覚悟がある。)
と明言。

詳細は7月に発表されますが、一部が外部に漏れてます。
そのひとつが、2万人までの従業員削減。

去年、1万人削減したので、これで2年間で3万人も削減されることに。

ここでも言うは易し、産むは難しです。
銀行員の削減は、高額な退職金がかかります。

今のドイツ銀行にはそんな金がない!
増資をすればいいけど、以下の株価じゃ、ろくに集まらない!

そこで銀行の監督庁と、
「銀行の資本率を減らしてもいいか。」
と協議していると報道されました。

さらには米国での株取引事業は大幅縮小、あるいは(買い手が見つかれば)売却する予定。
行員が違法取引をして罰金に次ぐ、罰金、赤字事業。

要らない。
売ってほしい。

ドイツ銀行と言えば、投資部門が最大の収入源でした。
今や大赤字の源に!

頭取は約束通り、ここでも大掃除を計画。
投資部門は大幅縮小。
これに反対していた投資部門のトップが昨日、辞任表明。

参照 : welt.de

さらには銀行内で
“Bad Bank”
を作り、賭け証券はこちらに移して本社のリスクを減らす。

これらの未確認報道だけで、株価が5.8ユーロから、7.2ユーロまで上昇!

久しぶり~。
ドイツ銀行の株価がグリーン(ドイツでは上昇は緑、下落は赤)で表示されるのを見るのは。

果たしてゼーヴィング頭取は届けられるのか?
頼むでよ!

二度目の配当 ドイツテレコム

あっれ?
5月になって、ドイツテレコムの配当金がまた振り込まれたよ!

ドイツの銀行、こういう間違いが多いんだよね~。
銀行を信用しては駄目ですよ。

「ラッキー」
と思ってたら、翌日、勝手に口座から引き落とされました。

 

悔し~。
喜んだ気分を返せ!

-投資, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

目指せベルリン!Lustgarten & altes Museum | Pfadfinder24

目指せベルリン!Lustgarten & altes Museum

ベルリン ドーム 観光案内からブログ、どれを読んでも 「ベルリン観光の王道は100番バス」 と書かれいます。 でも大事なことが書かれていない。 滅茶苦茶遅れます。 夜間撮影に行く際、アレクサンダー広場 …

ヴァイセンブルク / Weissenburg の旧市街を歩く! | Pfadfinder24

ヴァイセンブルク / Weissenburg の旧市街を歩く!

ヴァイセンブルク市役所 時間がない場合は、 「市役所だけでも見て帰れ。」 とも言われるドイツの市役所。 それほどまでに個性があふれてます! この記事の目次 ヴァイセンブルク 市役所ヴァイセンブルク / …

熱中症 で死者続出! 日本の夏は半端なかった! | Pfadfinder24

熱中症 で死者続出! 日本の夏は半端なかった!

日本の夏到来! こんなに暑いとは、まさに殺人的! 梅雨の前にすでに34度。 梅雨が明けると連日37度! 朝の8時(まだ寝てる)に30度超え! 人の住める気温じゃない! 現地人、どうやってこの夏を生き延 …

空気洗浄機は本当に花粉症に効くのか? - シャープ FU-H50 | Pfadfinder24

空気洗浄機は本当に花粉症に効くのか? – シャープ FU-H50

これがドイツのアレルギーセット。花粉症の人はこれを揃えよう!値段は日本の1/4!! 日本の花粉の密度は半端ない! 鼻から滝のように流れ出る鼻水。 夜は鼻が詰まって眠れない! 目が燃える~。 くしゃみは …

UR アパートの冬対策 暖房機 - ノーリツ GFH-4005S | Pfadfinder24

UR アパートの冬対策 暖房機 – ノーリツ GFH-4005S

今回は暖房機の比較です。 北にあるドイツでは、アパートにはセントラルヒーテングが入っています。 寒ければバブルを回すだけ。アウグスブルのアパートには床暖房。 30分時間くらい時間がかかるんですが、足か …