「 投資 」 一覧

国を信じると馬鹿を見る?リースター年金の深い闇

国を信じると馬鹿を見る?リースター年金の深い闇

以前、ここで取り上げたこともある “Riester-Rente”(リースター年金) 「絶対にやっては駄目!」 と警告したのに、 「アンタよりも国を信じるわ。」 と言う方が圧倒的 …

投資額全損! 銀行からお金は取り戻せるのか?

投資額全損! 銀行からお金は取り戻せるのか?

投資に興味があるが、どうしたらいいのかわからない。 そんな人が頼るのが 友人のお勧め 銀行 のどちらか。 ちょうど友人の勧めで 「暗号資産への投資で、数か月後には2.5倍になる。」 との大嘘を信じて投 …

財務裁判所 ドイツの損益通算を違法と判断!

財務裁判所 ドイツの損益通算を違法と判断!

2020年はコロナ禍により株価の暴落で 「損切り」 をしてしまい、損益を被った方も居ると思います。 日本では株式取引で被った損益を、 「その他の利益と相殺できる損益通算」 というシステムがあります。 …

クラウド ファンディング Bergfürst 投資額全損!?

ドイツではもう10年以上も不動産ブームが続いている。 そしてやってきたコロナ禍。 「どうせ外出できないなら、マヨルカ島にマンションを買って住みたい。」 と、高級アパートの需要は供給を上回った。 すると …

ドイツで始める株式投資 - 手数料と税金編

ドイツで始める株式投資 – 源泉徴収 / Abgeltungssteuer

ドイツではマイナス金利が長期化して、一部の銀行では最初の1ユーロからマイナス金利を徴収される始末! 参照 : sueddeutsche.de 折角、働いて溜めたお金が、使ってもいないのに毎月、減ってい …

コンテナ投資会社 P&R 社の破綻 【2017年 被害最高額】| Pfadfinder24

コンテナ投資会社 P&R 社の破綻 【2017年 被害最高額】

毎年、夢のような配当を謳った投資詐欺が紙面を賑わしますが、 コンテナ投資会社 P&R 社の破綻 が 被害総額では他を圧倒的に凌ぎました。 どんな詐欺だったのか どうして(素人)投資家が簡単に騙 …

【儲かる話 】 ドイツで人気の 不動産投資 | Pfadfinder24

【儲かる話 】 ドイツで人気の 不動産投資

投資するなら一等地の高級物件 【儲かる話】 「儲かる話。」と検索してここにたどり着いたあなた。詐欺師にひっかかりやすいです。色気を出さないで、落ち着いて考えてみてください。仮に儲かる話が本当にあったと …

German Pellets - 廃材に投資して配当金8%! | Pfadfinder24

German Pellets – 廃材に投資して配当金8%!

廃材に投資して配当金8%もらえちゃう!? ドイツで上場される中国企業 中国の経済が毎年10%+も成長していた頃、「危険は承知です。でも中国株に投資してみたい。」という方が多かった。しかし当時は外国人、 …

ドイツで定年退職 - 個人年金で悠々自適の年金生活 ? | Pfadfinder24

ドイツで定年退職 – 個人年金で悠々自適の年金生活 ?

“Betongold”(コンクリート金)伝説は、未だ健在 ドイツで暗躍する日本人の「ファイナンスアドバイザー」。この言葉を見かけたら、要注意。アドバイザーが狙っているのは、あた …

東西ドイツ合併が招いたバブル経済 & その破綻

東西ドイツ合併が招いたバブル経済 & その破綻

90年代のバブル経済の破綻に悩む日本経済。過熱した不動産ブームを政府が監督せず、政治家まで一緒になって儲けまくり、挙句の果てに国が経済破綻するのは、とってもアジア的。 民主主義が機能している国では、日 …

アーカイブ