ドイツの達人になる 詐欺、盗難

Ebay Kleinanzeige – 新手の詐欺登場!その手口は?

投稿日:

Ebay Kleinanzeige - 新手の詐欺登場!その手口は?

Ebay Kleinanzeige は,ドイツでの生活、趣味、とりわけ引っ越しには欠かせません 。

Ebay では競争が厳しくてとても聖落とせない中古のカメラレンズを買ったことがあれば、アマゾンで買って返品期間を過ぎた品を、このプラットフォームで売った回数は数知れず。

でも一番助かったのはドイツから帰国する際。愛車からカーテンまで、すべてEbay Kleinanzeigeで売りました。その額3万ユーロ以上!日本にはメルカリもありますが、メルカリは手数料が高いっ!

3万ユーロも売ったら、手数料が半端じゃないっ!でも Ebay Kleinanzeigeなら、手数料は無料、チャラ、gratis なんです!!

でも便利なものには、落とし穴があるもの。嫌な思いもしました。さらに今回は新手の詐欺が登場!その手口を紹介します。

Ebay Kleinanzeige って何なんなの?

まずは基本的な所から始めましょう。

Ebay Kleinanzeigeって、何なんでしょう?

参照 : ebay-kleinanzeigen.de

このプラットフォームの元になったのは、地方新聞に載っている無料の小口広告欄 / Kleinazeige だ。

かっては、

「アパート30㎡ 300DM kalt 2.Stock 」

なんて個人の空きアパートの情報が地方紙に掲載されており、これが全国紙には真似のできない地方新聞の大きな魅力だった。私もこの広告でフライブルクのアパートを借りることができた。

この小口無料広告をデジタル化したのが、Ebay Kleinanzeigeで、無料で30項目まで載せることができる。そこには主に中古品が掲載されているが、中には失業中の職人が小銭を稼ぐため、

「照明の取り付け、家具の組み立て等、時給15ユーロ」

などと掲載している。ドイツに引っ越しすると、照明の取り付けやキッチンの組み立てまで、全部、自分でやらなければならないが、できるものではない。そこでここで職人を見つけることもできる。

Ebay Kleinanzeige 使い方

では次ぎにEbay Kleinanzeigeの使い方について。

メルカリより簡単です。必要なのはメールアドレスだけ。携帯番号を入れないと登録できないメルカリよりも、使い勝手がいい。

登録が終わったら、早速、中古品を探しにいきましょう。何を探そうかな?職人を探すのはちょっとコツが要るので、ここは皆さんがドイツ留学で必要になるアパートを探しましょう。

Ebay Kleinanzeigeの検索窓の、

ebay Kleinanzeige 検索メニュー

左が探す物(者)、右が場所、街の名前か郵便番号を入れます。

ではアパート、ドイツ語で”Wohnung”を、デュッセルドルフで探してみましょう。

左側に”Wohnung”と入れると、自動で半強制的に「賃貸物件 /”Mietwohung”」というカテゴリーがでるので、これをそのまま採用しましょう。右側に”Düsseldorf”を入れると、このように日付順で広告が出てきます。

検索結果

中にはデュッセルドルフと関係のない街の掲載も交じっているので、そこはちゃんと掲載内容を読みましょう。

しかし、しばらく見ないうちにかなり家賃が高騰してるぞ、、。私が住んでいた頃は86平米の新築、地下駐車場付きのアパートが670ユーロ kalt。興味があれば、クリックしてもっと詳しくみてみましょう。その前に!

理由は不明ですが、一度クリックした物件、検索画面から(一時的に)消えます。

あとからもう一度みようにも、ないっ!何処に行ったの?ブラウザを更新すれば戻ってくる場合もありますが、戻ってこない場合も。それでは困るので気に入った物件は、

お気に入りに追加する / Zur Merkliste hinfügen に入れておきましょう。あ、このアパート日本人の貸し出す物件だったわ。

掲載主とのコンタクトはメールにて

日本のプラットフォームは手数料を取るので、手数料を逃さないように掲載主とのやり取りは、プラットフォームの上でのみ可能です。

誰か興味を持っている人が現れたか、毎回、プラットフォームでチェックしなければならない。これが大きなネック。面倒で仕方ない。

一方、Ebay Kleinanzeigeは(基本)完全無料なので、興味をもった人からの問い合わせ等は、直接、登録しているメールアドレスに届く。

メルカリと事なり、一度、品物を掲載してしまうと、Ebay Kleinanzeigeには二度とアクセスする必要がない。勿論、毎回アクセスして、ここで届いたメールをチェックするころもできる。が、面倒~ですよね。

別の言い方をすると、トラブルが発生してもEbay Kleinanzeigeは一切、責任を取りません。

真面目なユーザーに交じって、

「品物を騙し取ってやろう。」

と考える輩も徘徊中です。

それについては、

をご参照ください。

Ebay Kleinanzeige – 新手の詐欺登場!その手口は?

Ebay Kleinanzeigeの使い方がわかったら、次は新手の詐欺の方法を見ていこう。

詐欺はお金、あるいは金品をだまし取るのが目的なので、Ebay Kleinanzeigeにて何かしら価値のあるものを販売するときに発生します。

その方法は大きく分けて、

  • 大型製品の取引
  • 小型の品物を直接、手渡しする取引

で発生します。

大型製品の取引で使われる詐欺とは?

まずは大型製品の取引で使われる詐欺について紹介します。

例えば帰国を控えて洋服箪笥をEbay Kleinanzeigeに載せます。ちゃんと

「引き取りに来れる方のみ。」

と記述の上。すると結構早く、

「欲しい!」

というメールが届きます。

「ちょうど今、デュッセルドルフに居て、明日、〇〇に帰るので取りにいくわ。」

という。すると待ち合わせの時間に引き取りに現れるのは運送業者で、

「輸送料金の300ユーロを払ってくれ。」

というわけです。これを拒否すると契約違反を理由に、

「警察に詐欺で届け出をした。穏便に解決したければ、1000ユーロ払え。」

という恐喝です。中には偽造したインターポールの捜索状を送ってくるケースまで。

① 詐欺対策

そんな脅迫が届いたら、これまでの経過を記録したメールなどを集め、警察に

「脅迫に遭っている。」

と被害届を出しましょう。被害届の受領証のコピーをくれます。基本、対処はこれで終わり。相手がしつこいなら、

「私も警察に被害届を出しました。」

と受領証の写真を送ってもいいです。こちらが負けないとわかると、詐欺師もあきらめます。

この為、大型製品の掲載では、

「自分で引き取りに来れる方のみ。配送なし。」

と書いておくのがコツ。もっとも

「配送なし。」

と書いていても、

「送ってくれ。」

というメールが必ず届きます。よく読んでいないのか、それとも詐欺目的か、そこは不明です。どちらの場合でも

「触らぬ神に祟りなし。」

です。そんなメールは無視するのがドイツ流。

小型の品物を直接、手渡しする際に用いられる詐欺とは?

次は小型の品物を直接、手渡しする際に用いられる詐欺について。

新型を買って、不要になった携帯電話を

Ebay Kleinanzeigeに載せます。すると

「近くに住んでいるんだ、取りにいってもいいかな。」

とメールが届きます。自宅に入れたくない場合は、

「駅前のスタバで会おう。」

と約束。相手が品を確認すると、

「Paypal で払ってもいいか?」

と聞いてきます。Paypalは、ドイツで最も流通している支払いシステムのひとつ。これに応じると、相手がその場で支払い。数分後にはPaypal からメールで、

「〇〇さんから、〇〇ユーロの支払いがありました。」

とコンファームが届きます。そこで携帯電話を渡して、別れます。

ところが家に帰るとPaypalから、

「購入者保護が発動されました。」

というメールが届き、支払いされたお金が払い戻しされています!一体、何があったんでしょう?

詐欺師の常套手段 Paypal 購入者保護

Paypal には購入者が騙されることがないように、保護する機能がついています。

Ebay で品物を落札するも、届いた物件が写真と全く違っていたり、中国製の偽物だったりした場合、購入者保護を申請することができます。するとPaypal はこの訴えが正当ものか、詐欺師による不当なものか詮索せず、まずはお金を購入者に払い戻します。

今回のケースでは現物を手渡ししているので、郵送した場合と異なり、相手に品物を届けた証拠がありません。ですから、

「ちゃんと相手に品を手渡したよ!」

と言っても、証拠がありません。このためPaypalからお金が戻ってくることはありません。このPaypalを利用した詐欺は、Ebay Kleinanzeigeばかりか、Ebayでも好んで使われる方法です。

② 詐欺対策

この詐欺を防ぐには、

“Kaufvertrag”(購入契約書)

を交わす必要があります。身分証明書のコピーもお忘れなく。

これがあれば Paypalからお金を取り戻せます。 本当はPaypal でも支払いでなくても、品物を手渡しするときは、この購入契約書を交わすのが正当なやり方。でも面倒さが勝ってします。

そこで現物渡しの場合は、現金払いのみ。Paypal での支払いを、受け入れないようにしましょう。

でも購入者にとって、Paypal での支払いができないことは、品物の魅力を下げます。

結果、いい価格が付かないという欠点もあります。結局、安全策を取るか、それとも価格を取るか?の二者択一になります。

その他の使用上のリスク

Ebay Kleinanzeigeを利用するリスクは、他にもあります。

もっともEbay Kleinanzeigeに限ったものはないですが。SNS上で旅行先の写真をアップする方が多いです。実はコレ、

「今、留守なので、どうぞごゆっくり泥棒に入ってください。」

という招待状。私はいつも帰国してから、旅行先の写真を挙げるようにしています。

Ebay Kleinanzeigeでも、留守かどうか探している輩が居ます。売りたい品を掲載すると、買う気がないのに、

「明日の15時はどうですか。」

と尋ねてきます。

「まだ帰宅していないから駄目。」

なんて書くと、

「15時前後は留守なので、どうぞごゆっくり泥棒に入ってください。」

という招待状です。実際、

「では、明日、15時に待ってます。」

と返事をすると、音沙汰名がなくなる人が多かったです。

このため、

「あなたの都合のいい時間は?」

「いつでもいいけど、何時がいいの?」

と聞く方がベスト。

もうひとつは、迷惑電話。

数年前までEbay Kleinanzeigeでは、連絡用の電話番号を書くことが必修でした。その番号が公開されているので、詐欺師には宝の山です。

Ebay Kleinanzeigeで家財を売ってから、

「税務署から税金を取り返す方法を教えます。」

など、迷惑電話が増えました。一体、どうやって騙すのか、詐欺師の説得術に興味があったのでしばらく話を聞きましたが、一向に騙される気がしない。

そもそもドイツの税務署がお金を返すわけがないし、税理士を使って確定申告しているので、最初から嘘とわかっていたからかもしれません。

最後には、

「そんな方法で騙される人がいるんですか。」

と、こちらから聞く始末。アクセントのない立派なドイツ語でしたが、かけてきたのはおそらくトルコから。

参照 : t-online.de

まとめ – なんとかと包丁は使い様

Ebay Kleinanzeigeには上述のような欠点もありますが、なんとかと包丁は使い様。

リスクを承知の上、ちゃんと詐欺対策をとって利用すれば、とても便利です。

日本から引っ越しの家財が届き、古いマットレス(一か月使用)が不要に。Ebay Kleinanzeigeに、

「一か月使用 新品同様 20ユーロ 早い者勝ち!」

と書くと、5分も経たずに最初のメールが!その後、1時間で8通の

「欲しい!」

というメール。

一人では大きくて捨てれないので困っていたら、20ユーロもらえて、引き取ってもらえました~。 😀

-ドイツの達人になる, 詐欺、盗難

執筆者:

nishi

comment

関連記事

コンテナ投資会社 P&R 社の破綻 【2017年 被害最高額】| Pfadfinder24

コンテナ投資会社 P&R 社の破綻 【2017年 被害最高額】

毎年、夢のような配当を謳った投資詐欺が紙面を賑わしますが、 コンテナ投資会社 P&R 社の破綻 が 被害総額では他を圧倒的に凌ぎました。 どんな詐欺だったのか どうして(素人)投資家が簡単に騙 …

賃貸関連法改正 【2015年版】- 賃貸証明書復活! | Pfadfinder24

賃貸関連法改正 【2015年版】- 賃貸証明書復活!

賃貸物件の「又貸し」には要注意 賃貸関連法改正 【2015年版】- 賃貸証明書復活! 11月1日から新たな法律が幾つか施行された。その中でもとりわけ大事なのが、”Vermieterbesc …

【儲かる話 】 ドイツで人気の 不動産投資 | Pfadfinder24

【儲かる話 】 ドイツで人気の 不動産投資

投資するなら一等地の高級物件 【儲かる話】 「儲かる話。」と検索してここにたどり着いたあなた。詐欺師にひっかかりやすいです。色気を出さないで、落ち着いて考えてみてください。仮に儲かる話が本当にあったと …

賃貸トラブル集 - リノーベーション & 喫煙 | Pfadfinder24

賃貸トラブル集 – リノーベーション & 喫煙

ドイツでは賃貸契約は民法でしっかり定められています。日本のように大家が、「保証金の半分は敷引きとします。」なんてやってしまうと、これは違法。違法なので賃貸人は守る必要がありません。 大家が保証金を返さ …

ドイツの労働条件 - 死ぬまで働くのは日本人だけ | Pfadfinder24

ドイツの労働条件 – 死ぬまで働くのは日本人だけ

ドイツに1年ほど滞在すると、日本で想像していたドイツと実際のドイツとは、何一つ似ていない国であったことがわかってきます。簡潔に言えば、日本は精神主義。「そんなことで弱音をはいてどうする。」と、会社に就 …

アーカイブ