PC & Windows お買い物 雨にも負けず

Eizo FlexScan EV2750-BK ここが気に入った!& 微妙な点

投稿日:2019年6月30日 更新日:


Eizo FlexScan EV2750-BK 1日遅れで届きました。

Eizo FlexScan EV2750-BK

土曜日に注文。

月曜日に
「発送したよ!」
と連絡。

「火曜日には絶対に届く。」
と日課のジムをずる休み。

1日中、家で待っていたのに、届かなかった~。
結局、届いたのは水曜日の夕方。

毎回感心するのが、段ボール箱。
全然凹んでないっ!

ドイツだったら、ボコボコよ!
(その場合は受け取っては駄目!)

でも油断は禁物。
早速開封して、不具合の有無を確認です。

開封 & 組み立て

箱を開けると、
「嫌」
でも説明書が最初に目に入るように梱包してる!

偉いね!
流石、気配りの国。

ここに組み立て方法が、馬や鹿でもわかるように書かれてる!

昔のEizoのモニターは組み立てて、発送していたんです。
最近は、分解状態で発送しているので、要組み立てです。

組み立てと言っても、足をモニターにつけるだけ。
ねじ回しも要りません。

モニターをソファーの上に置いて、足をはめて回すだけ。
「カチ」
と音がしてハマります。

超簡単。

その他、DVIケーブル、Displayケーブルも入ってます。
お古があるので使わないけど。

それからCD/DVDと取り扱い説明書。
読まないけどね。

次はモニターの初動確認じゃ!

初動チェック & モニターを125%拡大設定

初動チェックということで、まずはモニターをぐるぐる回してみました。
前の型よりもスムーズで稼働領域が広い!

縦にしてみると、
「あっれ、足にモニターが当たるよ!」

説明書でチェック!
「縦方向に回す前に、モニターを上向きにしてください。」
ですって~。

24インチまではそのままで回せたけど、27インチは長いので駄目。
了解。

机の上に置いて、配線。

壊れたモニター、入力を自分で選択しなくちゃ駄目。
DVI ポートで接続しているのに、入力が VGA になってたら何も写らない。

「えっ、壊れてる?」
と思うことしばしば。

おまけに今、どの入力設定になっているか、(3秒しか)表示されない。
そこで画像が出るまで、ボタンを押し続け。

しばらくして
「あ、写った!」
と感動。

「このモニターも同じじゃろう。」
と思ってたら、すぐに写ったよ!

自動でどのポートが接続されているか、認識するみたい。
進化しているね。

もっともパソコンがモニターをちゃんと認識していないっ!
両端がちょん切れてる!

パソコンが、まだ壊れた24インチのモニターだと思ってるのが原因。
どうすればいいの?

再起動したら、認識されました!

認識されたけど、アイコンが小さいっ!
これでは何も読めないので、モニターを125%拡大設定。

どうやるの?

モニターのアイコンがない所を左クリックすると、
「デイスプレイ設定」
という項目が。

これをクリックすると、

ここで設定できます。

 

色合い

最初の感想。
発色にムレがないっ!

全体が均一です。
壊れたモニターも良かったが、これは一目でわかるほどさらにいい。

ピクセルのエラーもなし!
良かった~。

工場出荷の状態では、こんな感じ。

流石、27インチ。
中心部のチェック画像が大きく表示されていて、見やすい~。

24インチじゃ、こうはいかない。

ただ、色合いがちょっと気に入らない。

昔のモニター、色彩調整がモニターできたんですが、新型ではこの機能なし。
いや、まったくないわけじゃないけど、変更できるのはガンマ、色温度、コントラストなど。

sRGVカバー率を99%まで上げるには、以下の設定がお勧め。

ガンマは2.2か2.4。
コントラストはわずかに落として49。
色温度は6500K(部屋の照明次第)。
明るさはお好みで80~。
超解像は標準。

色彩の調整をするには、パソコンに搭載のグラフィックカードで色彩調整。
これがかなり面倒。

1週間ああでもない、こうでもないと色合いを変え続けた挙句、
「昔のモニターの色が忠実な色合いじゃなかった。」
と悟りました。

結局、EIZO が提供しているプログラムを利用して、
「オートカラー」
で使ってます。

参照 : EIZO

多分、これが自然な色合いなんじゃなかろうか。
これが設定後の色合い。

どうです?
自然っぽくない?

EIZO オートカラーモード

最初の1週間は色合いに不満でした。
モニター上で色彩の調整ができないのが最大の不満。

「緑が強すぎ!」
だったら設定は簡単です。

が、
「黄色の発色が悪い!」
場合は、青、緑、赤の発色をどう変更すればいいの?

結局、EIZO のオートカラーモードを採用して、これに慣れる事で解決。
EIZO がわざわざ色合いを自動調整してくれるプログラムを出しているんだから、素人が自分で設定に挑戦!
これに勝とうなんて、無駄な努力です。

今では色合いにもすっかり慣れて、
「流石、10ビットカラー!」
とすっかりご満悦。

11日間、使った時点での感想です。

Eizo FlexScan EV2750-BK ここが気に入った!

1. WQHD!

凄くいい!
24メガピクセルのカメラで撮った画像、キレキレです!

動画もすごく綺麗!

2. 27インチ

画面が大きくて、写真を現像するのが楽しい!
撮影に行った時の感動が蘇ります!

ワードなどの文書、2ページを表示できるのでページをめくる回数が減る!

3. 10ビットカラー

慣れると、古いモニターよりもいい!
流石、10ビットカラー!

これでsRVGなんだから、Adobe RGVってどんな色なんだろう?

4. 薄くなった!

昔のモニター、幅が20cm超え!
今のモニター、1.5cm。
多分、かなり省エネ。

5. 5年保証 & ピクセルエラー保証

価格は高いが、やっぱり安心して使えるので、その対価をは払う価値はあり!

6. ブルーライトカット

ブルーライトがカットされてて、目が疲れない!
やっぱり仕事用のモニターだけのことはある。

Eizo FlexScan EV2750-BK  どっちとも言えない

1.パソコンへの負担が半端ない!

解像度が高い分、写真の読み込み(プレビュー表示)、現像にすっごく時間がかかるようになりました。
パソコンを新調してて良かった!

2. ウインドウズ7には非対応

これはモニターが悪いのではなく、マイクロソフトの責任です。
ウインドウズ 7は、WQHD には対応していません。
勿論、4Kも非対応。

だから?

すなわちWQHDモニターなのに、HD の解像度で見る羽目になります。
これでは意味がない。

Eizo FlexScan EV2750-BK  微妙

現状ではなし。
高い値段も保証を考えれば、妥当な値段。

おまけに240Vまで対応しているので、ドイツに帰っても、そのまま使えちゃう!

写真の現像にもそこそこ使えるし、よかモニターです。

-PC & Windows, お買い物, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

ポケットWi-Fi 入院中のWi-Fi 環境を確保せよ!

ポケットWi-Fi 入院中のWi-Fi 環境を確保せよ!

購入した ポケットWi-Fi 一式 日本の病院にはWi-Fiがありません。 何故? 病院の冊子には、 「医療機器の正常な稼働を妨げないため、、。」 とあります。 ドイツでは、病室にWi-Fi完備。 あ …

カメラ ストラップ サンスナイパー プロ2型 vs. 手首止め | Pfadfinder24

カメラ ストラップ サンスナイパー プロ2型 vs. 手首止め

カメラ、どうやって保持してます? 多くの方は、 「買ったときについてた紐」 だと思います。 無料だけあって、使い勝手が悪い。 でも無料だから使ってる人が多いのが実情。 中には、 “Niko …

日本帰国決定! ドイツの健康保険 TK を解約せよ! | Pfadfinder24

日本帰国決定! ドイツの健康保険 TK を解約せよ!

パキングあっと言う間に完了! 「始まりのある物は、終わりもある。」 という有名な映画の台詞があります。 まさにその通り、長かったドイツ滞在も終わりに近づいてきました。 10月から、オフィスを名古屋に移 …

電話ができない電話 - 着信がSMSに化ける謎 | Pfadfinder24

電話ができない電話 – 着信がSMSに化ける謎

帰国したはいいが、 「電話番号がないと、クレジットカードもできないし、アパートを借りられない。」 と緊急事態。 切羽詰って調べもせずに買った “made in China” の …

湖の城砦 メーアスブルク 城塞から波止場まで | Pfadfinder24

湖の城砦 メーアスブルク 城塞から波止場まで

1週間、お待たせしました。 これが町の名前の起源になった 「城砦」 です。 この記事の目次 湖の城砦 メーアスブルク 城塞から波止場まで司祭様の御殿ワインプロメナード波止場 湖の城砦 メーアスブルク …