観光 雨にも負けず

ネルトリンゲンは骸骨屋敷のメッカ!

投稿日:2018年7月13日 更新日:

ネルトリンゲン 骸骨屋敷
ネルトリンゲンの骸骨屋敷

ネルトリンゲンは
“Fachwerkhaus”
と呼ばれる建築様式で有名です。

和訳すると、
「(木枠を)組み合わせて骨組みを作った(家)。」
という意味です。

ネルトリンゲンは骸骨屋敷のメッカ!

ネルトリンゲンはドイツを代表する骸骨屋敷のメッカ。

厳密には、
「アレマン族の骸骨屋敷」
と呼びます。

アレマン族とは西ドイツに住んでいる4大ドイツ民族のひとつ。

もっとも、
「そんなのおかしい。」
という説もあり、誰が正しいのか不明。

観光客の我々は単に、骸骨屋敷でいいでしょう。
これ以上難しいことを言うと、眠くなります。

早速見ていきましょう。

皮なめし商地区

皮なめし商地区に建っている骸骨屋敷がコレ。

まるで冬の間に漆喰を塗り替えたよう。

上の階は
「乾燥室」
だとしても、4家族くらい住めそう。

この辺は骸骨屋敷が目白押し。

立派ですね~。

この写真を撮るのに15分。
そんなに難しいの?
うんにゃ。

カップルが抱き合ってキスしているんです。
15分も。

武士の情けで待ってましたが、終わらない。
「まだ終わりません?」
と話かけて、どいてもらいました。

Hafenmarkt

私のお気に入りは
“Hafenmarkt”
の屋敷。

一見するとただの屋敷ですが、

手作りの曲線美に見惚れます。
この広場ではかって鍋が売られたんです。

市場だけあって綺麗な建物が並んでます。

正面の建物は午前中に来ないと、影になっちゃいます。
大急ぎで来たんですが、1時間遅かった~。
残念。

ダンスホール

しかし何と言っても、一番有名なのは、

“Tanzhaus”(ダンスホール)
と呼ばれるかってのメッセ会場。

ダンスホールの前の道を進んでいくと、この屋敷が見えてきます。
お見事。

骸骨屋敷の魅力は曲線美。

北ドイツに行くと、石とレンガ作りになんです。
骸骨屋敷は南ドイツ独特の建築様式です。

でも車で1時間下ったアウグスブルクには、(こんな立派な家は)皆無。
見えない境界線が引かれているようです。

近くに来られることがありましたら、一度、寄って見てくださいな。

-観光, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

Netflix 始めました - 日本語への翻訳が微妙 | Pfadfinder24

Netflix 始めました – 日本語への翻訳が微妙

Netflix 始めました。 5月の連休が暇で耐え切れず、、。 個人的ですが、気に入った番組を上げてみたいと思います。 他にお勧め番組などあったら、教えてくださいね。 日本のテレビ(番組)がドイツで見 …

オリンパス カメラ事業売却 の噂は本当?

オリンパス カメラ事業売却 の噂は本当?

オリンパス カメラ事業売却 の噂を確かめるように、主力モデル ”Pen-F” シリーズは生産終了 かって、世界に冠たる電子機器の超大国だった日本。白物家電は言うに及ばず、消費者向けの電子機 …

ウインドウズ 7 アップデートが始まらない! | Pfadfinder24

ウインドウズ 7 アップデートが始まらない!

この画面みたらトラブル100% 仕事ではウインドウズ7を使ってます。 未だに? 購入したパソコンには10が入ってたんです。 ビジネス機なので、 「自動ダウングレード」 されて7に。 ウインドウズ 7 …

自分のアドレスから送られてくる詐称メール

自分のアドレスから送られてくる詐称メール

皆さん、 自分のアドレスから送られてくる詐称メール って知ってますか。 私も、このメール詐欺の対象になってしまいました! どうやって人を騙すのか、もっと大事なことに、どうやってお金をゆすり取るのか? …

自宅でおいしいカプチーノが飲みたいっ!- 豆探し編 | Pfadfinder24

自宅でおいしいカプチーノが飲みたいっ!- 豆探し編

これがドイツで愛用していたコーヒー豆。勿論、アラビカ100%。 マシンを買ったら、次はコーヒー豆。ドイツから持ち帰ったコーヒー豆が残り少なくなったので、日本でエスプレッソ用の豆を探してみました。これが …