生活 雨にも負けず

独日詐欺比べ ドイツで人気の詐欺 vs. 日本で人気の詐欺

投稿日:2019年3月10日 更新日:

勿論、ドイツにも詐欺はあります。
が、微妙にその方法が異なります。

日本での滞在日数がまだ浅く、
「これはうまい!」
という詐欺には出会っていません。

これまで出会った中で、独日詐欺比べをしたいと思います。

オレオレ詐欺に免疫のドイツ人

日本で人気の
「オレオレ詐欺」
ドイツにはほとんどない。

何故だかわかりますが。
ドイツ人って、頭がいい?
いや、それはない。

最大の原因は、ドイツでは親が子供の尻拭いをする習慣がないからです。
18歳過ぎたら、もう立派な大人。
自分の面倒は自分でみるものです。

だから息子を装って、
「俺、会社の金を使い込んだから、、。」
と言っても、
“Was geht das mich an?”(それが私に何か関係あるのか。)
と返事が帰ってきます。

「お金を貸して、、。」
と言っても、
「知るか。」で終わり。

詐欺にならないんです。
オレオレ詐欺が機能するのは、日本の両親が優しいから。
ドイツ人相手じゃ、この詐欺は効果を発揮しません。

あ、騙された!

一度だけ、
「詐欺メール」
にひかかったことがありました。

それは税務署からのメールが届いた時。

「去年払った税金の還付があるので、払い戻しをこちらから申請してください。」
というもの。

「おお、それは有りがたい!」
とクリックしたあとで、
「あっれ、税理士は何も言ってない。」
と不信感が沸いてきました。

ドイツでは会社の経理は税理士さんにお願いしてました。
だって安いんだもん。

日本なら安くて10万。
ドイツなら3~4万。
だったら頼まなきゃ損。

おまけに税理士に頼むと信頼度がマシて、申告期限も夏まで延長!

税務署とのやり取りは税理士に任せて、その報告だけ受ける形。
なのに、その税理士から何も言ってこない!

そう、これは税務署にみせかけて口座のパスワードを盗む詐欺でした。
詐欺サイトにアクセスしただけでは、ウイルスが入ってこなかったのが幸い。

ドイツ人に
「今朝、騙されかけた~。」
と言えば、さも頭の悪い人間を見るような目で、
「(ドイツの)官庁はメールを送らないよ。」
の一言。

そうなんです、税務署がメールを送ることはないんです。
来たら、全部詐欺。

流石、ドイツ人。
詐欺ができないようなシステムになってる。

独日詐欺比べ ドイツで人気の詐欺

ドイツ人が騙されやすい詐欺は、
「おめでとうござす!あなたは○○に当選しました!」
という懸賞金/懸賞品詐欺。

応募してもいないのに、突然、何かの賞金や懸賞金に当たるというクラッシックな手法。
やっぱり心がうきうきするものらしいです。

同じ原理で働くのが、タイの色仕掛け詐欺。
50~60代の駐在員から、20代の大学生までイチコロ。

相手を有頂天にさせ、理性をシャットアウトさせるのがコツ。

餌を飲を咽の奥まで呑み込んだ被害者は、
「そんなうまい話があるわけない!」
という簡単なことさえも思い浮かびません。

そこで懸賞金をもらいに指定された場所にノコノコ出かけていくと、そこには同じく懸賞金に当たった40人もの人が集まっています。
理性が働くなら、
「おかしい。」
とここで気がつくものですが、
「こんなに競争相手が多いと、ちゃんともらえるか心配だ。」
と間違った心配をします。

待っているとバスがやってきて、当選者は皆、バスに乗せられます。
何処に行くか、聞いても教えてもらえません。

見知らぬ人に、
「このバスに乗って。」
と言われたら、行き先もわからないのに乗るんです。

普通、そんなことしませんよね。
もう完全にコントロールされている証拠。

2時間後に到着するのは、町外れの大きな旅館。
ここのコンベンションホールで、二束三文の商品の強烈なセールスが開始されます。

「市価3999ユーロの品が、今なら1999ユーロ!」
とマイクでガンガン喋りたて、これが4~5時間続きます。

最後には抵抗力がなくなり、数千ユーロのガラクタを買ってしまうお年寄りの多い事。
これはドイツで”Kaffeefahrt”(コーヒードライブ)という有名な詐欺です。

参照元 : pfiffige-senioren.de

ドイツ版 詐欺電話!

帰国前、家財をインターネットにあげて帰国セールスをしました。
ほとんどの家具が売れたよ!

その際、問い合わせ用に電話番号を挙げたので、これが詐欺師の目に留まることに。

電話を取ると、
「○○という会社です。電話があると、お知らせがありましたか。」
という言葉から始まります。

詐欺ですからね、事前にお知らせがある筈もなし。
これは電話を切られずに、会話のきっかけを作るスターターです。

「ない。」
と真面目に応えると、
「それは申し訳ない。何かの手違いがあったようだ。」
と、もう数千回も使ってる台詞を。

間髪入れず
「税金を節約したくないですか。」
と畳み掛けてくる。

なる程、税金詐欺なんですね~。
「電話を切っちゃう?」
と思いましたが、なんで一般市民がそんな見え透いた手に騙されるか、興味津々。

「うまい説得術があるなら、学んでおいても損はしない。」
と話を聞いてみることに。

また同じ台詞、
「税金を節約したくないですか。」
を繰り返すので、からかってっみたくなり
「納税は市民の義務です。これをしないと警察も消防も機能しない。」
と言えば、
「それは勿論です。でも払い過ぎる必要はない。」
との事。

「じゃ、どうするの?」
と聞けば、
「税金を節約したくないですか。」
とまた同じ台詞。

帰国前の忙しいときに、遊んでいる暇はないっ!

「詐欺なのは見え見えなんだよ。どうやって人を騙すのか、その方法を教えて。」
と言えば、
「信用いただけないのは残念だ。」
と言うので、
「お前、トルコ人だろ。何で真面目に仕事をしないで、ドイツ人を騙すんだ。恨みでもあるのか。」
と言えば、
「テレビ番組の見すぎですよ。」
と返してきます。

詐欺の方法がまだわかないですが、話の中で
「はい。」
と言うと、これを録音されて
「契約成立」
と請求書が送られてくることがあります。

なので、長く話さない方がいい。

「次回はもうちょっといい方法を考えてからトライしてね。」
と電話を切りました。

日本と違いドイツではセールス電話自体が違法。
なのでセールス電話は全部詐欺。
子供でも詐欺が見分けられます。

日本も、
「詐欺電話には気をつけて!」
とスローガンばかり唄っていないで、法整備すればいいんだよね!

日本で人気の詐欺

日本の詐欺の典型は、アマゾンだとか、Paypal だとか、大手の名前を語る自称詐欺。
私の下にも届いてました!

西 進様

PayPalをご利用いただき、ありがとうございます。

平素はPayPalをご利用いただき誠にありがとうございます。弊社の規制要件に遵守するため、お客さまの組織に関して追加の情報のご提出をお願いいたします。この処理は数分で完了します。2019年3月18日までにこの情報をご提出ください。

情報を送信するには、下のボタンをクリックしてください。クリックすると、PayPalの公式サイトに移動します。PayPalアカウントにログインし、手順に従って情報を送信してください。

今すぐ情報を入力する

この情報が必要な理由

PayPalは、海外への支払いを取り扱う決済サービスプロバイダとして、新しくPayPalアカウントを開設するお客さまからは、米国の税法である外国口座税務コンプライアンス法(FATCA)に基づいた情報を収集する必要があります。FATCAに基づいた情報の収集は、米国外の居住者や米国の非納税者も対象となります。

FATCAの詳細を確認する

よろしくお願いいたします。

PayPal

 

「今すぐ情報を入力する」
をクリックすると、

paypal詐欺画面

 

オリジナルそっくりの画面に移動します。

画面下部の

Copyright © 1999-2019 PayPal. All rights reserved.

消費者の皆様へのご注意 – PayPalのストアドバリュー設備の所有者であるPayPal Pte. Ltd.は、シンガポール通貨金融庁(Monetary Authority of Singapore)の承認を必要としません。ご利用の際には、契約条件をよくご確認ください。

まで同一。

まあよく出来た詐欺と思うんですが、決定的なエラーが幾つか。

まずメールを無視していると、毎週、新しい
「賞味期限」
でメールを送ってきます。

自分で
「詐欺です。」
と言ってるのに気がつかない愚か者。

一度だけにすれば信憑性あったのに~。

次にWebアドレスが詐欺アドレス。

https://www.paypal.com/signin?returnUri=https%3A%2F%2Fwww.paypal.com%2Fpolicy%2Fhub%2Ffatca%3Fppid%3DPPC000047%26cnac%3DJP%26rsta%3Dja_JP(ja_JP)%26cust%3DK935K33QU8DSC%26unptid%3D12bb461c-3d0c-11e9-8548-441ea14e084c%26t%3D%26cal%3D89cc2d735a440%26calc%3D89cc2d735a440%26calf%3D89cc2d735a440%26unp_tpcid%3Dnull%26page%3Dmain%3Aemail%26pgrp%3Dmain%3Aemail%26e%3Dop%26mchn%3Dem%26s%3Dci%26mail%3Dsys

本物のアドレスはこう

https://www.paypal.com/jp/signin?country.x=JP&locale.x=ja_JP

Webアドレスまで操作できないからね~。

日本は電話詐欺のメッカ

日本は電話詐欺のメッカ。
どんな電話がかかてくるか、ちょっと楽しみ~。
なのに、かかってこない、、。

お買物をした際、あちこちに携帯番号を書きこみました。

「詐欺師に番号が渡るもの時間の問題。」
と思っていたんですが、電話が受信できない不具合が発生中。

参照元 : 電話できない電話

これで詐欺師も電話できないの?

-生活, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

役に立たない! ホームゲートウェイ 無線LANカードSc-40NE「2」

役に立たない! ホームゲートウェイ 無線LANカードSc-40NE「2」

役に立たない無線LANカードSc-40NE「2」 住む場所が決まれば、次はインターネット。 工事が必要なので、 「明後日から願いします。」 というわけには行かず、2週間待ちもざら。 大急ぎでプロダウイ …

目指せベルリン!国会議事堂 / Reichstag | Pfadfinder24

目指せベルリン!国会議事堂 / Reichstag

あれから1ヶ月以上、経ったのに残念で仕方ありません。 見事に 「返り討ち」 にあった残念だった凱旋門から200mほど先に、 “Reichstag”(国会議事堂) があります。 …

渡独する前に知っておきたい最低限度のマナー【日本男児編】

渡独する前に知っておきたい最低限度のマナー【日本男児編】

現地の女の子と仲良くなりたいなら、最低限度のマナーは必修です。 この記事の目次 渡独する前に知っておきたい最低限度のマナー【日本男児編】基本マナー 握手日本男児に告ぐ 絶対にやっちゃダメ!エレベーター …

目指せベルリン - ホテル選びに(今回も)失敗! | Pfadfinder24

目指せベルリン – ホテル選びに(今回も)失敗!

ベルリンはドイツで最も人気の観光先。 部屋が 「あっ」 と言う前に埋まっちゃう。 ドイツ人には南ドイツ、バイエルン州が人気。 外国人には圧倒的にベルリン。 ベルリンのホテル、3ヶ月も前に予約しました。 …

独日 カルチャーショック - 田舎から大都会 | Pfadfinder24

独日 カルチャーショック – 田舎から大都会

アウグスブルクの田舎から大都会へ! ケネデイの言葉を用いれば、 “Ich bin ein Nagoyaner!” かな。 ベルリン訪問を決めた(故)ケネデイ大統領は、 「受ける …