観光 雨にも負けず

Königssee(王様の湖)- シェーナウ アム ケーニヒスゼー

投稿日:2018年4月8日 更新日:

ケールシュタインから見えた、
Königssee”(王様の湖)
はドイツ観光の超目玉。

なのに誰も知らない
“geheim Tipp”(隠れた名所)。

通常、
「ドイツ観光」
と言えば、ローテンブルクとお城を見て終わり。

日本の旅行会社がこのルートしか組まないのが原因。
今回はドイツ観光協会のために、無償で宣伝です。

Königssee(王様の湖)- シェーナウ アム ケーニヒスゼー

正確な名前は、
“Schönau am Königssee”(シェーナウ アム ケーニヒスゼー)

ベルヒテスガーデンから4Kmほど。
ナビが当てにならないので、標識を見ながら運転していくと、とっても大きな駐車場に遭遇。

ここから波止場まで歩いて12~13分。

チケット売り場のおばちゃんが、
「何処まで行く?」
と聞いて来ます。

「名前は知らんです。一番先までね。」
と言ってチケット買いました。

写真を撮っていると、観光客をたくさん乗せた船が戻ってきました。

しまった!
ウロウロしていたお陰で、窓際の席を逸してしまいました。

次の船を待つと時間がもったいない。

St. Bartholomä

仕方ないので
「通路側」
に座って出発。

船は電気モーター。
音もなく、湖の上を快走。

途中で
「こだま」
を試すトランペットの演奏があります。

チップを要求されるので、1~2ユーロ玉をポケットに入れておきましょう。
15分ほどで見えてきました。

ザンクト バーソロメーと呼ばれる礼拝堂です。
本当の見所はこの先。

ここで下りる観光客についていかないように。

Obersee

バーソロメーから10分ほどで到着するのが、
“Obersee”(上の湖)のSalet(ザレート)波止場。

この水の透明度は、タイのピーピー島並み。
見てください、この光景!

これを見ずして帰ると死ぬまで後悔します!
でも本当の見所はこの先。

いざ!

中国では、
「魚がいると水が綺麗な証拠。」
と言うそうです。

日本では、
「水清ければ、魚住まず。」
と言います。

どっちが正しいの?
勿論、日本語のほうが正しいです。

アルプスの清らかな水のように見えますが、
「喉が渇いた~。」
って飲んでは駄目です。

“Ruhr”(水下痢)
をもらいますよ~。

ドイツ語では、
“Stehendes Wasser  darf man nicht trinken.”
(立ってる水は飲んじゃ駄目。)

と言います。
すなわちこのように、

流れている水なら、多分、OK。
徒歩20分で到着。

“How is that?”

綺麗~。
ため息が出ます。

この湖、昔はボートで渡ってきた湖に繋がっていたんです。
その後、崖崩れで孤立。
秘境の誕生です。

この湖の周りを巡って、遠くに見える

対岸までいくのが正道。
なんですが、綺麗で全然足が進まない。

砂利道+坂道で、歩きにくくて仕方ない。
ここまで来て降参。

カメラを抱えて、転がり落ちそうになりました。
しぶしぶ来た道を引き返しました。

次回はもっと歩きやすいジョギングシューズで来よう。

まるで鏡のように湖面に映る山が綺麗でした。

勿論、帰りに
「バーソロメー」
で下船して、

礼拝堂の写真も撮ってきました。

長時間撮影で。
でも最大の見所は上の湖。

バイエルン州、それもミュンヘンまで来るなら、

「君、王様の湖を見ずして帰国することなかれ!」

です。

-観光, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

日本帰国準備シリーズ - 愛車を売る!& 家財売却 | Pfadfinder24

日本帰国準備シリーズ – 愛車を売る!& 家財売却

ドイツのアパートはもぬけの殻 日本へ引越し! 引越し、それも国際引越しで頭痛の種は家具の処分。 国内引越しと異なり、 「もっていけばいいじゃん。」 というわけにはいきません。 例えば家電製品。 電圧が …

名古屋で自転車探し - 自転車店 Kamihagi & 盗難対策 | Pfadfinder24

名古屋で自転車探し – 自転車店 Kamihagi & 盗難対策

持ち帰ったなんちゃってカプチーノは美味! 日本のコーヒー店の謎 今、ホームページを改修中。 経緯。 去年、タイの会社に作成を依頼。 半年かかって出来上がったサイトは、滅茶苦茶でした。 お客さんからのメ …

ドイツ テレコム 株 - 配当金を狙う?それとも売り逃げ?

ドイツ テレコム 株 – 配当金を狙う?それとも売り逃げ?

配当金?それとも売り逃げ? どっちを優先する? 2018年2月に購入した ドイツ テレコム 株、ここ数か月、上昇気流に乗ってます。 上昇といっても2ユーロ程度ですけどね。 でも2000株持っているので …

ネルトリンゲンは骸骨屋敷のメッカ! | Pfadfinder24

ネルトリンゲンは骸骨屋敷のメッカ!

ネルトリンゲンの骸骨屋敷 ネルトリンゲンは “Fachwerkhaus” と呼ばれる建築様式で有名です。 和訳すると、 「(木枠を)組み合わせて骨組みを作った(家)。」 という …

熱中症 で死者続出! 日本の夏は半端なかった! | Pfadfinder24

熱中症 で死者続出! 日本の夏は半端なかった!

日本の夏到来! こんなに暑いとは、まさに殺人的! 梅雨の前にすでに34度。 梅雨が明けると連日37度! 朝の8時(まだ寝てる)に30度超え! 人の住める気温じゃない! 現地人、どうやってこの夏を生き延 …