PC & Windows お買い物 雨にも負けず

デル Latitude E5450 – 安い部品を使いすぎ!

投稿日:2019年3月31日 更新日:

2016年、夏の出張に備えてデル Latitude E 5450を新調!

これまで使ってたのは、HPのエリートブック。
4年以上経ってるのに、Wifi 機能を除けば、すべて機能してます。

でも音が凄い。
電源を入れるとクーラーが回りだし、電源を切るまで止まらない。

おまけに熱気の排気口が右側に。
暑いわ~。

モニターはTFTパネルで残念賞。
でも当時はどこも安いパネルなので、仕方ない。
キーはとっても打ちやすい。

長持ちしたので満足。
同じモデルを買い換えたいのに、新モデル、モニターが120度くらいまでしか開かない。

参照元 : HP

なんで変えたの~?

流行の
「ウルトラブック」
のせい。

各メーカー
「薄いとカッコイイ!」
と、ノートパソコンはどのメーカーも薄くします。

仕事で使うんだから、カッコじゃなくて機能性を重視してよ~。

そもそもどうして
「薄い=カッコいい」
という事になるのか、その辺の論理も不明。

天板が180度開くモデルと言えば、レノボかデル。

「レノボにしようかな?」
と思ってたら、
「修理したばかりなのに、またモニターが壊れた。」
と嘆く銀行員に遭遇。

「そんなに頻繁に壊れるの?」
と心配になり、デルに決定。

これでよかったのか、2年半経ったのでその結果をご報告

デル Latitude E5450

まずはスペックから。

CPU /プロセッサー i7-5600U

「i7だから4コアでしょ!」
と思ってたら、2コアだったという情けない話。

それでも仕事をするには、ほぼ十分な計算能力。

RAM
8GB。
十分。

これ以上あっても、先にCPUが負荷100%になるので、
「宝の持ち腐れ。」

グラフィック

Nvidia GeForce 840M
エントリーモデルのグラフィックカード。
でも2GBのメモリー搭載。

これを搭載することにより、効果があったのか(動画がスムーズに動く等)、不明。
昔のパソコンに搭載してたNvidiaのカードは2年も持たずにお釈迦様。
今回は2年半壊れなかっただけ、マシ。

SSD

250GBのSSD搭載。

ウインドウズは毎年、容量がウイルスのように増殖。
ウインドウズとオフィスだけで90GBも占領。

各種プログラムを入れると、残り50GB。
外付けHDDは必修。

せめて500GBあれば、出張時は外付けHDDを節約できたのに~。

オペレーションシステム

Windows 7
古いプログラムがそのまま使えてよかったです。
でも噂では、4Kモニターには対応してないとか。

日本に帰国して発見!

日本人に英語で話しかけたら、
「はああ?」
みたいな顔。

だから、
「ウンドウズのなな」
と言ったら、
「セブンですね。」
と訂正されます。

何処まで英語で、何処から日本語なのか、日本人の切り替える基準がわかんない!

モニター

初めてのIPSパネル!
視界安定で発色もそこそこ良し。

デル Latitude モニター

Latitudeはここがダメ!

キーボード
最大の不満でした。

デル Latitude キーボード

キーが小さいっ!
太い指でタイプすると、横のキーも押しちゃう。
タイプミスばっかりで、全然メールが書けないっ!

打った感覚も好きになれなかった~。
キーはHPがいい。

指紋センサー

購入時から壊れてた~。
それともウンドウズの「なな」にしているので、互換性がないのか、そこは不明。
使えないことは一緒。

ブルートウース

これも購入時から壊れてた~。
ブルートウースを使う必要う機会がなかったから、害はなかったけど。

Wifi
2年でお釈迦様。
スピードが激落ち。
アンテナが3本入っている筈なんですが、使用可能なのは1本だけ?

電池

電池の接続不良でエラーメッセージ。
最後にはPCも立ち上がらない。

電池を抜くとちゃんと起動します。

タイで修理屋に持ち込むと、
「デル特有の故障」
とテープで補強してもらいました。

400バーツ。
以来、ちゃんと電池が認識されて、起動するようになりました。

結論 – 安い部品を使いすぎ!

不合格!
落第!
Durchgefallen!

まだ3年も経ってないよ!
早く壊れるように、安い部品を使いすぎ!
1300ユーロ以上したんだから、これは情けない。

仕事中、画面が真っ暗になったり、画面が凍ったり。
これはもう長くない?

4月から新型モデルが出るので、各社2018年モデル大安売り中。
この機会に買い換えちゃう?!

今度はどこのメーカーにしようかな?
デルはもう二度と買わないな。

実績のあるHPに戻る?

それとも
「世界で一番」
と誉れの高いキーボードで選んで初レノボ?

考え始めると悩んでますます決められない。
あなたらなどっち?

-PC & Windows, お買い物, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

マンスリーマンション業者には要注意!- 虚偽の宣伝 | Pfadfinder24

マンスリーマンション業者には要注意!- 虚偽の宣伝

名古屋の”Drecksloch”(和訳は自粛) ドイツに24年も住んでると、 “Aus den Augen, aus dem Sinn.” (見えなくな …

脊柱管狭窄症手術 二年連続二度目の手術 今度は治る?

脊柱管狭窄症手術 二年連続二度目の手術 今度は治る?

壊れた個所を直して帰国したかったので、 「切って!」 と医師にお願い。 その際、初めて脊柱管狭窄症という病状を知りました。 手術後、病院を二分ほど歩いていると、いきなり下半身が麻痺! マジ? 真っ青。 …

ドイツで入院したら手術費と入院費が激安だった! | Pfadfinder24

ドイツで入院したら手術費と入院費が激安だった!

窓際ゲット! 腰痛が悪化しました。 15分も立っていると、足が痺れて麻痺。 腰痛体操で治そうとしましたが、駄目でした。 一時、症状が改善。 「ひょっとしたら直るかも。」 と期待したものの、その後、悪化 …

【被害者続出!】 ドイツでインターンシップ! | Pfadfinder24

【被害者続出!】 ドイツでインターンシップ!

ホテルでインターンシップ!の実態は、朝から晩まで肉体労働 皆さん、 「ただで働きたい!」 それも、 「コキ使われてみたい!」 って思いますか。 「何を馬鹿なことを聞いている。」 と怒る方、同感です。 …

東芝サイクロン掃除機 Toshiba VC-MG920 | Pfadfinder24

東芝サイクロン掃除機 Toshiba VC-MG920

ドイツの袋なし掃除機、なんと8kg。重かった~。 この記事の目次 ジャパン スタンダードジャーマン スタンダードサイクロン掃除機 戦争掃除機選びパナソニックか、それとも東芝か?東芝サイクロン掃除機 T …