PC & Windows お買い物 雨にも負けず

デル Latitude E5450 – 安い部品を使いすぎ!

投稿日:2019年3月31日 更新日:

2016年、夏の出張に備えてデル Latitude E 5450を新調!

これまで使ってたのは、HPのエリートブック。
4年以上経ってるのに、Wifi 機能を除けば、すべて機能してます。

でも音が凄い。
電源を入れるとクーラーが回りだし、電源を切るまで止まらない。

おまけに熱気の排気口が右側に。
暑いわ~。

モニターはTFTパネルで残念賞。
でも当時はどこも安いパネルなので、仕方ない。
キーはとっても打ちやすい。

長持ちしたので満足。
同じモデルを買い換えたいのに、新モデル、モニターが120度くらいまでしか開かない。

参照元 : HP

なんで変えたの~?

流行の
「ウルトラブック」
のせい。

各メーカー
「薄いとカッコイイ!」
と、ノートパソコンはどのメーカーも薄くします。

仕事で使うんだから、カッコじゃなくて機能性を重視してよ~。

そもそもどうして
「薄い=カッコいい」
という事になるのか、その辺の論理も不明。

天板が180度開くモデルと言えば、レノボかデル。

「レノボにしようかな?」
と思ってたら、
「修理したばかりなのに、またモニターが壊れた。」
と嘆く銀行員に遭遇。

「そんなに頻繁に壊れるの?」
と心配になり、デルに決定。

これでよかったのか、2年半経ったのでその結果をご報告

デル Latitude E 5450

まずはスペックから。

CPU /プロセッサー i7-5600U

「i7だから4コアでしょ!」
と思ってたら、2コアだったという情けない話。

それでも仕事をするには、ほぼ十分な計算能力。

RAM
8GB。
十分。

これ以上あっても、先にCPUが負荷100%になるので、
「宝の持ち腐れ。」

グラフィック

Nvidia GeForce 840M
エントリーモデルのグラフィックカード。
でも2GBのメモリー搭載。

これを搭載することにより、効果があったのか(動画がスムーズに動く等)、不明。
昔のパソコンに搭載してたNvidiaのカードは2年も持たずにお釈迦様。
今回は2年半壊れなかっただけ、マシ。

SSD

250GBのSSD搭載。

ウインドウズは毎年、容量がウイルスのように増殖。
ウインドウズとオフィスだけで90GBも占領。

各種プログラムを入れると、残り50GB。
外付けHDDは必修。

せめて500GBあれば、出張時は外付けHDDを節約できたのに~。

オペレーションシステム

Windows 7
古いプログラムがそのまま使えてよかったです。
でも噂では、4Kモニターには対応してないとか。

日本に帰国して発見!

日本人に英語で話しかけたら、
「はああ?」
みたいな顔。

だから、
「ウンドウズのなな」
と言ったら、
「セブンですね。」
と訂正されます。

何処まで英語で、何処から日本語なのか、日本人の切り替える基準がわかんない!

モニター

初めてのIPSパネル!
視界安定で発色もそこそこ良し。

デル Latitude モニター

デル Latitude E5450 の不満

キーボード
最大の不満でした。

デル Latitude キーボード

キーが小さいっ!
太い指でタイプすると、横のキーも押しちゃう。
タイプミスばっかりで、全然メールが書けないっ!

打った感覚も好きになれなかった~。
キーはHPがいい。

指紋センサー

購入時から壊れてた~。
それともウンドウズの「なな」にしているので、互換性がないのか、そこは不明。
使えないことは一緒。

ブルートウース

これも購入時から壊れてた~。
ブルートウースを使う必要う機会がなかったから、害はなかったけど。

Wifi
2年でお釈迦様。
スピードが激落ち。
アンテナが3本入っている筈なんですが、使用可能なのは1本だけ?

電池

電池の接続不良でエラーメッセージ。
最後にはPCも立ち上がらない。

電池を抜くとちゃんと起動します。

タイで修理屋に持ち込むと、
「デル特有の故障」
とテープで補強してもらいました。

400バーツ。
以来、ちゃんと電池が認識されて、起動するようになりました。

Resümee – 安い部品を使いすぎ!

不合格!
落第!
Durchgefallen!

まだ3年も経ってないよ!
早く壊れるように、安い部品を使いすぎ!
1300ユーロ以上したんだから、これは情けない。

仕事中、画面が真っ暗になったり、画面が凍ったり。
これはもう長くない?

4月から新型モデルが出るので、各社2018年モデル大安売り中。
この機会に買い換えちゃう?!

今度はどこのメーカーにしようかな?
デルはもう二度と買わないな。

実績のあるHPに戻る?

それとも
「世界で一番」
と誉れの高いキーボードで選んで初レノボ?

考え始めると悩んでますます決められない。
あなたらなどっち?

-PC & Windows, お買い物, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

目指せベルリン!ベルリンの壁 | 雨にも負けず | Pfadfinder24

目指せベルリン!ベルリンの壁

ここでポーズを取れば世界中のブログに載ります。 長かったベルリンシーズ。 いよいよ今回が最終回です。 今日はベルリンの代名詞にもなっている 「ベルリンの壁」 を見に行きます。 この記事の目次 行き方O …

【ドイツで投資!】来た~大修整! - ピンチ、それともチャンス?

【ドイツで投資!】来た~大修整! – ピンチ、それともチャンス?

ガックリ逝った~、株価修整! 株価、がっくり逝きました。 Dow Jonesで4%を超える下落なんて久しぶり。 2008年のクラッシュを彷彿とさせます。 この記事の目次 Korrektur/修整とクラ …

ドナウヴェアト - レヒ河畔の戦い | 雨にも負けず | Pfadfinder24

ドナウヴェアト – レヒ河畔の戦い

建造10世紀 Burg Mangoldstein や~っと3月下旬。 そう、待ちに待った春! 日本なら桜が満開? 「日曜日は快晴」 とのニュースを聞くと、いてもたってもおられず。 写真撮影に行こう! …

【ドイツ観光】湖の城砦を撮れ! | 雨にも負けず | Pfadfinder24

【ドイツ観光】湖の城砦を撮れ!

1週間、お待たせしました。 これが町の名前の起源になった 「城砦」 です。 この記事の目次 湖の城砦司祭様の御殿ワインプロメナード波止場 湖の城砦 現在は博物館。 入場料が12,8ユーロ(2017/8 …

独日家電比べ 冷蔵庫 - 三菱 MR-CX33C | 雨にも負けず | Pfadfinder24

独日家電比べ 冷蔵庫 – 三菱 MR-CX33C

ドイツの冷蔵庫は2mを越える長身 今回は三大家電のひとつでまだ残っていた冷蔵庫をドイツと日本で比較してみます。基本的に冷やすのが目的なので、大きな違いはない筈。それとも?どちらの冷蔵庫が性能がいいのか …