「 ドイツの経済 」 一覧

景気後退のドツボにはまったドイツ経済 その原因は?

景気後退のドツボにはまったドイツ経済 その原因は?

ドイツ経済は今、景気後退のど真ん中。 コロナ禍を除けば、ドイツ経済が景気後退に陥ったのは、東ドイツ吸収後の90年代以来だ。 「当時のドイツ」 を知る私には、 「これは長引くぞ!」 と警告音が鳴りっぱな …

Klimageld(環境保護奨励金) ドイツ政府の真っ赤な嘘

Klimageld(環境保護奨励金) ドイツ政府の真っ赤な嘘

ただでも滅茶苦茶高いドイツのガソリン税。 なのにさらに 「二酸化炭素税」 が上乗せされることになった。 その二酸化炭素税導入が決まった際、 「税収入は環境保護のために使います。他の目的のためには使いま …

ドイツ鉄道 競合他社に訴えられ負ける!

“Deutsche Bahn”(略称DB) ドイツ鉄道。 イメージが悪いので、 ”Die Bahn”(鉄道会社) と正式名称を変更した。 どんな名前で呼んでも、その …

Lieferkettengesetz やり過ぎ?それとも良法?

Lieferkettengesetz やり過ぎ?それとも良法?

2023年1月1日より “Lieferkettengesetz” が発効した。 なのに今まで紹介をさぼってきました。 すると早速、名だたるドイツ企業が 「法に抵触した。」 とし …

ドイツ経済 2023年度は景気後退確実 でも何故?

ドイツ経済 2023年度は景気後退確実 でも何故?

去年、中央銀行が利上げを始めると、 「2023年の景気後退は間違いない。」 と珍しく経済アナリスト達は一致した意見だった。 違いがあるとすれば、 「ソフトランデイング(短期の景気後退)か、それともハー …

12年続いた不動産ブームが遂に終焉! 家賃は安くなるの?

12年続いた不動産ブーム 遂に終焉! 家賃は安くなる?

「永遠に続く」 と思われたドイツの不動産ブーム。 いみじくも、 “”Alles, was einen Anfang hat, hat auch ein Ende”( …

遅延欠航率 No.1 ドイツ鉄道 解体で効率化? 

ドイツ鉄道の名物は遅延と欠航。 信じられないくらいよく遅れる。 その一方でウクライナで前線に送られる戦争物資は、ロシア軍の爆撃にもかかわらず、ちゃんと定時に到着している。 戦渦のウクライナにできて、な …

独・スペイン・韓国 三つ巴の潜水艦売り込み競争

しばらく前の話だが、インド海軍は 「6隻の潜水艦」 の調達を公募した。 これに応じたのが、スペインと韓国。 今回、ドイツの国防大臣がインドを訪問して、 「ドイツの潜水艦」 の売り込みを行った。 結果と …

暖房ポンプ戦争勃発! またしても日本勢は負け組?

暖房ポンプ戦争勃発! またしても日本勢は負け組?

遂に 「環境保護の波」 が市民の日常の生活にも影響を及ぼし始めた。 そう、化石燃料を使った暖房機器の廃止令だ。 これからは “Wärmepumpe” が主流になる。 その&#8 …

ドイツ 対中関係を大幅に見直し! 本当に?

日本では、 「 ドイツが対中政策を大幅に見直し。対中強硬に転換。」 などと報道されている。 「そうなんだ!?」 と思われた方も多いだろう。 が、現実は少し異なる。 ハンブルク港ターミナル問題 ドイツを …

アーカイブ