「 ドイツの政治 」 一覧

テューリンゲン 州知事選挙の波紋 - CDU 党首カレンバオアー辞任す

テューリンゲン 州知事選挙の波紋 – CDU 党首カレンバオアー辞任す

テューリンゲン 州知事選挙の波紋は全国に広まった。極右政党と組んだ政治家は「知らなかった。」、「事故だった。」言い訳をしたが、信じてもらえなかった。 党の首脳部は火の粉がわが身に降りかかってこないよう …

テューリンゲン 州知事選挙 - FDP 党首が州知事に就任!?

テューリンゲン 州知事選挙 – FDP 党首が州知事に就任!?

ドイツの中央部にテューリンゲン / Thüringen という州がある。かっての東ドイツを構成していた州で、日本でも知られているワイマール市(正確にはドイツ語ではヴァイマーと言う)がある。 ドイツ人が …

SPD 人気投票で党首を選ぶ - 末期症状?

SPD 人気投票で党首を選ぶ – 末期症状?

SPD 党首人気投票に立候補したショルツ氏。 (ドイツ)社会民主党 / Sozialdemokratische Partei Deutschlands 、通称 SPD は19世紀に誕生したドイツで最古 …

オーストリア総選挙 連立のパートナーは誰に?

オーストリア総選挙 連立のパートナーは誰に?

今回は オーストリア総選挙 についてです。 日本では、 「オーストリア?オーストラリアじゃなくって?」 というくらい関心が低いので、まずはこれまでの経緯から紹介していきます。 最年少首相の誕生 201 …

東ドイツ復興税 - 改正案の違憲問題

東ドイツ復興税 – 改正案の違憲問題

1989年、ドイツは二度目の統合を果たした。最初のお祝いムードの中、政府は技術的に遅れた東ドイツの産業、ボロボロのインフラをどうやって近代化するか?という問題に直面した。当時の東ドイツを代表するのは、 …

家賃ブレーキ法は合憲? 最高裁の判断 & 判決例 | Pfadfinder24

家賃ブレーキ法は合憲? 最高裁の判断 & 判決例

ドイツではここ10年間、都市部での不動産価格、家賃の上昇が止まらない。毎月の稼ぎの中から3~4割も家賃に充てるような事態になると、国民は政治に不満をぶつけ、与党の支持率が落ちてきた。ここまで状況が悪化 …

EU委員会大統領を巡る争い - フォン デア ライン女史 背水の陣

EU委員会大統領を巡る争い – フォン デア ライン女史 背水の陣

EU議会選挙が終わって1か月以上経つが、未だに主要人事が決まっていない。大阪にてG20で会合した際も、EU諸国は安倍首相から邪魔をされない限り、共通の路線/候補について話し合いを続けた。ここで多少の前 …

EU 議会選挙 - 大敗を喫したドイツの二大政党 | Pfadfinder24

EU 議会選挙 – 大敗を喫したドイツの二大政党

EU 議会選挙 が2019年5月末に行われた。この選挙は、4億人の有権者が投票して751の議員を選出する世界で最大の民主選挙だ。幾つかの予想外の投票結果はあったものの、大雑把に言えば、ほぼ予想した通り …

オーストリア 右翼連合政権破綻 - イビッツア ビデオ

オーストリア 右翼連合政権破綻 – イビッツア ビデオ

2015年、数百万人の難民が大挙してバルカンルートを使って北上を始め、欧州各国に押し寄せてきた。日本でも報道されていたので、その映像を覚えている人も多いのではないだろうか。 私は当時、南ドイツに住んで …

ドイツの環境対策 - 石炭エネルギーからの脱却 | Pfadfinder24

ドイツの環境対策 – 石炭エネルギーからの脱却

地球温暖化が叫ばれて半世紀以上も経つが、二酸化炭素による地球温暖化の危険性を指摘するだけ。世界に共通する目標さえも決まっていない。ようやく2015年、196ヶ国がパリで画期的な環境保護目標に同意に達し …