お買い物 雨にも負けず

激遅いOCN光回線を激早くする

投稿日:

新居で導入した OCN 光回線。
光回線とは名ばかりで、激遅い。
日々、募るストレス。

Nuro に変えようにも、要付設工事。
市営アパートは工事不可。

仮に工事の許可が出ても、退去時に元に戻す必要があり。
外壁の修繕は間違いなく大きな出費。

八方塞がり?!
ところが方法があったんです。

激遅いOCN光回線を激早くする方法が!
それもとっても安価な方法が。

鍵はIPv6

一般的なインターネット接続は
“Ipv4″。

IPアドレスを読むと、
「192.168.224.2」
なんてありますよね。

これが20年前の電話番号みたいなもの。

私がデユッセルドルフに引越した当時、
0211-628261
という電話番号。

回線の増加で
「下6桁では足りない。」
と最近では、0211-6282615
と下7桁に。

これで十分な数の番号が提供できることに。

IP アドレスも一緒です。
インターネットが発明された当時、全世界でアドレスを分配する必要があるなんて、考えていなかった。

結果、アドレス不足。
不足しているアドレスからアクセスすると、回線は大混雑。
スピードが遅くなります。

そこで導入されたのが新番号のIPv6。

こちらのIPアドレスは、
2409:10:21e0:4600:9867:2a8d:7344:456b
という有様。

これなら全人類がネットにアクセスしても(多分)大丈夫。

空いているアドレスを使って、
「スイスイ」
と情報が伝達されます。

「光回線が激遅い!」
とお嘆きの方、IPv6が使用可能かどうか、まずは契約をチェック!

契約が古いとIpv4だけ。
でも通常はオプションで用意されています(多分)。

運がいいと、クリックするだけで開通。

IPv6がないと、何をやっても早くはなりません。
Es sei denn,(例外は)Nuro。

OCNと契約したのが2018年11月。
不幸中の幸い、OCNは標準でIpv6を提供しています。

どうすればIpv6が使用できるの?

OCN のサイトにも、
「Ipv6(PPPoE)を使えばインターネットが早くなる。」
と書かれてます。

参照元 : OCN

問題はその書き方。

「OCN が有料でレンタルしているWifiルーターを使わないと、Ipv6は利用できない?」
と思わせる書き方です。

これが真っ赤な嘘。

IPv6はルーターなしでも使用可能。
ケーブルで繋げれば、そのままでIPv6接続が使用可能に!

Wifi で繋ぐ場合は、Ipv6/PPPoE 機能が付いているルーターが必要なんです。

あっれ、でも先回ケーブルで直接繋いだのに遅かったぞ!
接続がIpv4からIPv6にスイッチ/変わるまで、時間がかかるじゃなかろうか。
先回、計ったのはスイッチされる前だった可能性大。

IPv6対応のルーター買っても、ケーブルより遅くなるのは自明の理。
そこでまずはケーブルで何処まで出るのか調査してみることに。

カテゴリー6A ケーブル

先回買ったケーブルは、カテゴリー6。
1GB対応なので、十分な筈。

でもその上を行く、
「カテゴリー6A ケーブル」
が存在しています。

なんと10ギガビット対応です。

値段には大きな差がないので、どうせならカテゴリー6A ケーブルを買いましょう。

カテゴリー6A Lanケーブル

このケーブルでNTTのモデムとパソコンを直結。
30分待って速度を計ると、

インターネット速度測定結果

なんとダウンロード337Mbps!!
激遅いOCN光回線が、激早くなりました!

IPアドレスに、Ipv4のアドレスが記載されてるのが気になるけど、早いから気にしないっ!

結構、上下幅があります。
「遅い」と200Mbps付近まで落ちることも。

でもこれまでは10~40Mbpsだったので、月とすっぽん。
ケーブルがアパートを横断するのは邪魔ですが、これでしばらく様子見。

これでやっと快適なインターネット環境になりました~。

-お買い物, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

決断しない者が勝つことはなし | 雨にも負けず, 投資 | Pfadfinder24

決断しない者が勝つことはなし

株の乱高下、収まりましたね。 かっきり3週間で。 皆さん、買いましたか。 これまでの経験から、 「修正は3週間続く。」 とわかっていても、1~2週間目に買っちゃうのが人間の常。 この記事の目次 ドイツ …

Pfadfinder24 | 雨にも負けず, ビジネス | ドイツでインターンシップ!

ドイツでインターンシップ!

皆さん、 「ただで働きたい!」 それも、 「コキ使われてみたい!」 って思いますか。 「何を馬鹿なことを聞いている。」 と怒る方、同感です。 この記事の目次 ドイツでインターンシップしたい!人生経験の …

遅すぎ! OCN 光インターネット | 雨にも負けず | Pfadfinder24

遅すぎ! OCN 光インターネット

「インターネットの速度が遅いんじゃない?」 と気がついたのは1週間前。 ウエブサイトを開こうとすると、くるくる回る砂時計が登場。 これまでは、 「光インターネットは早いに決まってる!」 とスピードを図 …

独日詐欺比べ 頭がいいのはどっちだ!? | 雨にも負けず | Pfadfinder24

独日詐欺比べ 頭がいいのはどっちだ!?

勿論、ドイツにも詐欺はあります。 が、微妙にその方法が異なります。 日本での滞在日数がまだ浅く、 「これはうまい!」 という詐欺には出会っていません。 これまで出会った中で、独日詐欺比べをしたいと思い …

Pfadfinder24 | 雨にも負けず, 観光 | ネルトリンゲン 皮なめし商地区

ネルトリンゲン 皮なめし商地区

ネルトリンゲンで有名な皮なめし商地区の「傾いた家」 2018年の冬は長かった~。 4月まで雪が降りましたよ! 緑に染まってきたのは5月になってから。 広葉樹が歯を広げたのは5月中頃になってから。 この …