お買い物 雨にも負けず

オスプレー ダッフルバック – 自転車での買い出しに超便利!

投稿日:

買いました オスプレー ダッフルバック

男性が永遠に理解できないものと言えば、女性の靴とハンドバックへの執着心。

なんで同じものが二つも、三つも欲しい?

「二つや三つで済むもんか!」
という男性諸氏の心の叫びが聞こえてきそうです。

ドイツ一の金持ち、アルブレヒト兄弟。

ある日、事務員が半ダースのボールペンを注文。

この注文をみたアルブレヒト氏、
「君は6つのボールペンで同時に書けるのか?」
と尋ねたそうです。

流石、ドイツの大金持ち!

私は女性に、
「ハンドバックを同時に三つも持って出かけるの?」
と聞きたい。

兵隊はリュックサックが好き!

自衛隊ではズボンのポケットに手を入れるだけで、
「腕立て50回!」
と、罰せられます。

何故だかわかりますか?

意地悪したいから?

う~ん、それもある!

でも建前の理由は、
「敵が襲ってきたら、防御するため」
です。

ポケットに手を入れてちゃ、ナイフでぶっさり刺されておしまいよ!

自衛隊で習うことの9割は、時代遅れで役に立たない戯言。
でも、これだけは真実。

以来、一般人になっても鞄はリュックサックです。
空いた両手で撮影するからね!

真ん中が欲しっ!

タイやカンボジアには、エレベーターがない!

「階段上るなら、コレ!」
と、休暇用に買ったオスプレーのリュックサック。

85リットル入るよ!
と~っても重宝。

長期休暇はこれで決まり。

なかなかよくできる、オスプレーのリュックサック。
9年使っても、まだ現役~。

参照 : ospreyeurope

次は、機内持ち込みできるサイズのリックサックを買いました。

オスプレー リュックサック22リットル

確か22リットル。
パソコンとカメラ+レンズ二本入ります。

機内持ち込みには十分。

問題は二泊三日の旅行。
85リットルのリュックサックはデカ過ぎ。

40~50リットルの真ん中が欲しいっ!

オスプレー ダッフルバック – 自転車での買い出しに超便利!

日本でもオスプレーのバック、売ってるのかな?

売ってました。
ちょっと高いけど。
これもジャパンプレミアム?

40リットルのダッフル バックがよさそう。

買い物籠に入れてキープ。

しばし検索すると、
“Osprey Snowkit Duffel 45L”
を発見。

何処が違うのかしらん?

  1. 横にボトルを入れる収納スペースがある!
  2. トップにヘルメットを止めれるネットがある!

その他には違いは見当たらない。

ヘルメットが装着できて、わずか5リットルでも多く入れば便利~。
これにしよう!

オスプレー スノーキット ダッフル / Osprey Snowkit Duffel 45L

正式名称は、
“Osprey Snowkit Duffel 45L”
です。

“Duffel”ダッフルとは、なんでも押し込める型の手提げかばん。

スキー客を目当てに開発したので、
「スノーキット」
という名前です。

どういう意味?

「スキーの道具入れ」
という意味です。

あのでかいスキー用の靴も入るんですよ。

同じバックを、自転車用としても販売しています。
名前が違うだけ。
中身は同じ。

日本人は、こういうところに拘るのが大好き!

なんで自転車用なのに、スノーキットなんだとか。
日本人、細かすぎるよ!

検証 – オスプレー スノーキット ダッフル

はい、届きました。

オスプレー ダッフルバック

段ボールを開けると、
「えっ、こんなに小さいの?」
と、ビビリました。

折りたたんでいるとは言え、小さい。

広げてみたんですが、それでも小さい、、。

オスプレー ダッフルバック

これで45リットル?
これまで使ってたお買い物バック(40リットル)と比べてみると、

オスプレー ダッフルバック

高さが10cmくらい低い。
その代わり横幅があるので、

トイレットペーパー(12 ロール) + キッチンペーパーを買っても、まだ入るよ!
大きく見えないけど、結構、入るわ。

順番が逆になりましたが、アクセスは裏側から。

貴重品を入れていても、スリに抜かれない仕組みです。
日本人はスリのいい鴨だから、ドイツ留学には是非。

このダッフルの特徴は、隠れている肩ひも。
これを取り出せば、リュックサックになります。

1日背負って歩く事を想定していません。
なので肩ひもはパッドなし。

85リットルの鞄のような快適さはないです。

でも、これまで使ってたアデイダスより全然快適。
お買い物には問題なし。

上部に隠れてる蓋を開けると、

ヘルメットが収まります。

サイドには収納スペース。

1リットルの水筒がすっぽり収まます。
さらに内部にはスキーのストックを固定するストラップ/紐が。

小さなカメラの三脚なら留められそう。
カメラバックになるかも?

オスプレー ダッフルバック 使用後の感想

ダッフルバック、自転車でのお買い物に2週間使ってみました。
たくさん入るので、とっても重宝。

その上、大きく見えないのがいいっ!

これまでは、
「もう入んないよ!」
と諦めていたカップラーメンが2つ余計入る!

その他、気に入った点、微妙な点をまとめてみました。

ここがいい! – オスプレー スノーキット ダッフル

  1. 下部の靴の収納庫が便利!
    場所を取るジムで使う靴を入れて、帰りにそのままお買い物に行ける!
  2. 防水
    表面を下に置くので、汚れがつかないように防水加工。さらには裏面にはナイロン生地をもう一枚張って、防水性をアップ!
  3. 頑丈
    流石、オスプレイ。これも長持ちしそう。
  4. 肩ひも
    一時的なものなのに、意外と快適。自衛隊のリュックサックよりも快適よ!

微妙な点 – オスプレー スノーキット ダッフル

なし!
と言いたいですが、ひとつだけ。

ロゴの下の部分、小物入れになってます。
サングラスなど、入れる場所。
それはいいんですよ。

でも、サングラスが潰れないようにパッド付。
お陰でメインの収納スペースが制限されてます。

このトップの部分、高さがなく、
「卵」
くらいしか入らない。

卵を買う際には、一番上に割れ物が入るので、便利ではある。
でも、毎日、卵買わないし~。

そこで空きスペースになることが多い。
これがちょっと残念。

総評

当初、
「えっこんなに小さいの?」
と、返品するところでした。

大きく見えないのに、収納能力が高くていい!

これまで使ってたアデイダスは、とにかく長い。
お尻まで来るので、歩いている姿はちょっとね。

オスプレーのダッフルは、小さく見えるので違和感なし。

お買い物ばかりか、二泊三日の旅行の着替えも収まるよ!
ちょっと高かったけど、長持ちする事を考えれば、妥当かな?

-お買い物, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

ドイツで入院したら手術費と入院費が激安だった! | Pfadfinder24

ドイツで入院したら手術費と入院費が激安だった!

窓際ゲット! 腰痛が悪化しました。 15分も立っていると、足が痺れて麻痺。 腰痛体操で治そうとしましたが、駄目でした。 一時、症状が改善。 「ひょっとしたら直るかも。」 と期待したものの、その後、悪化 …

ヘッドセット ロジクール G533 ウインドウズ7 互換性問題 | Pfadfinder24

ヘッドセット ロジクール G533 ウインドウズ7 互換性問題

訳あって、ヘッドセットが入用になりました。 名古屋人に、 「使ってよかったヘッドセットある? 」 と聞くと、 「何、そのヘッドセットって?」 との返事。 名古屋人は、一体、何と呼ぶの? そこでネットで …

マイクロ フォーサード システム 終わりの始まり❔ | Pfadfinder24

マイクロ フォーサード システム 終わりの始まり❔

この記事の目次 マイクロ フォーサード システムシステムカメラ戦争勃発ソニー、ミラーレス市場に参入キャノンとニコンのミラーレス市場参入Fuji ミラーレス市場に参入パナソニック フルサイズ ミラーレス …

Lenovo Thinkapd T480 - 売り尽くしセール開始! | Pfadfinder24

Lenovo Thinkapd T480 – 売り尽くしセール開始!

Lenovo Thinkapd T480 初期設定中~。 かっては、 「落としても壊れない。」 が売り。 象が踏んでも壊れない筆箱を思いだすな~。 コーヒーシャワーも生き延びるしぶとさ。 その伝説の堅 …

日本帰国準備シリーズ - 愛車を売る!& 家財売却 | Pfadfinder24

日本帰国準備シリーズ – 愛車を売る!& 家財売却

ドイツのアパートはもぬけの殻 この記事の目次 日本へ引越し!引っ越し費用概算日本帰国準備シリーズ – 愛車を売る!ドイツ車日本帰国準備シリーズ 家財売却アパート返還 日本へ引越し! 引越し …