PC & Windows お買い物 雨にも負けず

PC モニターを探せ! – BenQ SW2700PT vs. Eizo FlexScan

投稿日:2019年6月23日 更新日:

PC モニターを探せ! - BenQ SW2700PT vs. Eizo FlexScan

PC モニターが逝きました。
お気に入りだったのに~。

昨晩までは問題なかったのに、いきなり赤線が!
なんじゃこれ?

購入したのはまだデユッセルドルフに滞在中。
アマゾンで注文したんですが、未だに口座から代金が引き落とされてなく、無償でもらったモニターです。

記録を見たら2012年1月の伝票が出てきたぞ。
もう時効だな。

7年と5か月持った~。
流石、日本製。

その間、日本とドイツの引っ越し(船便)を3回生き延びましたが、日本の暑さでお釈迦様。

今年はパソコンを新調。
「モニター(大きな出費)は早くても来年。」
と考えていたのに、、。

思う通りにならないのが人生。
少ない予算で代わりのモニターを探してみました。

PC モニターを探せ!

まずはモニターの解像度から始めましょう。
パソコンのモニター買うなら、4Kモニターは買っちゃダメ!

なんで?

ウインドウズ7は非対応です。
解像度が高すぎて、互換性なし。

ウインドウズ10だと互換性がありますが、文字やアイコンが小さくなり過ぎて読めません。
モニターを拡大設定にすればいいけれど、それじゃ4Kモニターを買う意味がない。

例外はゲーム用のモニター。
これだったら、テレビと同じで悪影響少なし。

でも解像度が大きい分、画像処理が大変でグラフィックカードの負担大。
CPUに載ってる小さなグラフィックカードじゃ、すぐ能力の限界っすよ。

仕事で使うなら、
”WQHD”
モニターにしましょう。

これは
「フルHD」
のほぼ2倍の解像度です。

勿論、アイコンや文字は小さくなりますが、4Kほど極端じゃない。
目がよければ、肉眼で読めるかも?

次は大きさ。
何インチが適当?

純粋にオフィスの仕事なら24インチで十分です。

今まで使ってたモニターも24インチ。
これでほぼ事足りました。

ちょっと不満だったのは、写真の現像。
画面中、右、左、下にメニューが表示されるので、写真が表示されるスペースが減少。

「もうちょっと大きなモニターが欲しい。」
と思う反面、机の上に載らないかも?

27インチのモニター、幅が65cmもある!

で、壊れたモニターの幅を図ってみると62cm。
なんだ3cmしか変わんないの?

理由。
古いモニターは枠が無駄にデカイ!
新型は枠が薄い!

お陰で24インチから27インチにアップグレードしてもたったの3cm増。
これなら机を買い替えなくて済む!

というわけで27インチのWQHDモニターを検索してみました。

PC モニターを探せ! – DELL U2719D

最初の候補がDELL U2719D。

なんと幅62cm!
今の24インチモニターと同じ大きさ。

値段もお手頃で、3年保証。
さらにはピクセルエラー保証付き!

デルは
「プレミアムパネル保証」
と読んでますが、ひとつでもピクセルが発光してないと交換してくれるというサービス。

これなら安心して買えます。

皆まで言えば、sRGBは99%カバー。
写真の編集でも使えそう。

早速、買おうとしたんですが、接続にDVI端子がないっ!

これでは、デスクトップに繋げない。
アダプター買えばいい?
互換性があるかどうかわかんないので却下。

PC モニターを探せ! – BenQ SW2700PT

次は写真編集用のモニター、BenQ SW2700PT です。

Adobe RGBの99%をカバー!!

なに、そのAdobe RGBって?

これは従来のSRGBより広い色彩をカバーするものです。

参照 : Chip

一眼カメラを買うと撮影モードで、
「SRGB とAdobe RGVのどっち?」
を選択できます。

プロは多彩な色が再現できる Adobe RGB を選択。

このモニター、その領域の99%をカバーしています。
お陰で色を忠実に再現できます。

これを可能にするために、色の調整ができるのが味噌。
写真家から絶賛されているモニターです。

かろうじて予算内。
モニターのフードもついてる!

欲しい!と思いましたが、一晩寝て考えてみることに。

というのも満足の評価に混じって、苦情が結構多い。

同社のホームページで保証の規定を読んでみると、

液晶ディスプレイ製品においては画面の焼付、液晶パネルの画質低下(ムラ等)は保証規定の範囲外とさせていただきます。

液晶パネルは極めて精密度の高い技術で製造されておりますが、製造上の物理的な限界により、画面中に常時点灯、あるいは不点灯の画素(ドット抜け)が発生する場合がございます。これは弊社規定内品質として出荷させていただいておりますので、修理・交換対象外とさせていただいております。

参照元 : BenQ

「聖上場の物理的な限界?」
なんか言い訳っぽい。

7万円のモニターで色ムラやピクセルエラーは辛い。

個体差のないモニターが届けばいいけど、7万円で運を試す気にならない。
昔買ったBenQのモニター、1か月で壊れたし~。

この保証規定が変わらない限り、敬遠したほうがよさそう。

EIZO Color Edge CS2731-BK

写真編集用モニターで誰でも欲しいのが
“Made in Japan”
EIZO Color Edge シリーズです。

こちらもAdobe RGBの99%をカバー!!
当然、10Bitカラー。
色の調節ができて、ピクセル保証+安心の5年保証。

しかし12万8000円!
う~ん、完全に予算外。

EIZO FlexScan EV2750-BK

やっぱり5年保証のEizoは安心だわ。
この前は7年以上持ったし。

写真編集用ではなく、オフィス用のモニターは、Eizo FlexScan EV2750-BKです。

ちょっと予算オーバーだけど、7年もつなら可。
色具合はどんなのかしらん?

まずカラーは10Bit。
最初に買おうとしてたデルは8Bit。
EIZO のほうが色彩は豊富。

色の違いについて、もっと知りたい方はこちらのビデヲを参照ください。

写真編集用ではないので、sRGB の色空間ですが、99%をカバー。
出荷時点ですでに97%でまで調整されてますので、箱から出してそのまま使えます。
細かい人は調整すれば、99%まで行けます。

もっと詳しく知りたい人は、ドイツの有名なモニターのテストサイトをご覧ください。

参照元 : Prad.de

ここでも評価が、
「大変よくできました。」
と、トップの評価です。

EIZO FlexScan EV2780-BK

ちなみにこの機種には新モデル、EIZO FlexScan EV2780-BK があります。

新型にはDVIポートがなくなり、USB-C ポートに。

その他のスペックの違いは見当たらず。
値段を除けば。

DVI ポートがないとデスクトップが繋がらない!
ので安い旧型を優先。

カラーエッジには DVI ポートがあるのに、なんでフレックススキャンの新型になると、DVI ポートがなくなるの?
是非、残して欲しいな~。

その代わりに Display ポートを搭載。
Display ポートを搭載しているパソコンはHPくらい?

本当はBenQのモニターが欲しいけど、やっぱり運試しはしないほうがいいよね?

-PC & Windows, お買い物, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

Eizo FlexScan EV2750-BK ここが気に入った!& 微妙な点 | Pfadfinder24

Eizo FlexScan EV2750-BK ここが気に入った!& 微妙な点

Eizo FlexScan EV2750-BK 1日遅れで届きました。 この記事の目次 Eizo FlexScan EV2750-BK開封 & 組み立て初動チェック & モニターを12 …

地に落ちた優良銘柄 ドイツテレコム 復活はありや? | Pfadfinder24

地に落ちた優良銘柄 ドイツテレコム 復活はありや?

自ら営業の筆頭指揮を取るテレコム(米)の社長 1週間前は、 「イケイケ どんどん」 だったのに今は、 「げげげ。」 です。 そう、株の話です。 この記事の目次 熊市場の始まり格言 – &# …

【被害者続出!】 ドイツでインターンシップ! | Pfadfinder24

【被害者続出!】 ドイツでインターンシップ!

ホテルでインターンシップ!の実態は、朝から晩まで肉体労働 皆さん、 「ただで働きたい!」 それも、 「コキ使われてみたい!」 って思いますか。 「何を馬鹿なことを聞いている。」 と怒る方、同感です。 …

オリンパス カメラ事業売却 の噂は本当?

オリンパス カメラ事業売却 の噂は本当?

オリンパス カメラ事業売却 の噂を確かめるように、主力モデル ”Pen-F” シリーズは生産終了 かって、世界に冠たる電子機器の超大国だった日本。白物家電は言うに及ばず、消費者向けの電子機 …

腰痛悪化! 脊柱管狭窄症 は手術しなくても直るって本当?

腰痛悪化! 脊柱管狭窄症 は手術しなくても直るって本当?

日本では、 「腰痛にはマッサージ」 と信じている方が多いです。 私の兄も、 「腰痛にはマッサージ。」 と信じて、他の意見には聞く耳を持ちません。 これは 「プラツェーボー効果」 と呼ばれるものです。 …