PC & Windows お買い物 雨にも負けず

PCモニターを探せ!BenQ SW2700PT vs. Eizo FlexScan

投稿日:2019年6月23日 更新日:

PCモニターが逝きました。
お気に入りだったのに~。

昨晩までは問題なかったのに、いきなり赤線が!
なんじゃこれ?

購入したのはまだデユッセルドルフに滞在中。
アマゾンで注文したんですが、未だに口座から代金が引き落とされてなく、無償でもらったモニターです。

記録を見たら2012年1月の伝票が出てきたぞ。
もう時効だな。

7年と5か月持った~。
流石、日本製。

その間、日本とドイツの引っ越し(船便)を3回生き延びましたが、日本の暑さでお釈迦様。

今年はパソコンを新調。
「モニター(大きな出費)は早くても来年。」
と考えていたのに、、。

思う通りにならないのが人生。
少ない予算で代わりのモニターを探してみました。

PCモニターを探せ!

まずはモニターの解像度から始めましょう。
パソコンのモニター買うなら、4Kモニターは買っちゃダメ!

なんで?

ウインドウズ7は非対応です。
解像度が高すぎて、互換性なし。

ウインドウズ10だと互換性がありますが、文字やアイコンが小さくなり過ぎて読めません。
モニターを拡大設定にすればいいけれど、それじゃ4Kモニターを買う意味がない。

例外はゲーム用のモニター。
これだったら、テレビと同じで悪影響少なし。

でも解像度が大きい分、画像処理が大変でグラフィックカードの負担大。
CPUに載ってる小さなグラフィックカードじゃ、すぐ能力の限界っすよ。

仕事で使うなら、
”WQHD”
モニターにしましょう。

これは
「フルHD」
のほぼ2倍の解像度です。

勿論、アイコンや文字は小さくなりますが、4Kほど極端じゃない。
目がよければ、肉眼で読めるかも?

次は大きさ。
何インチが適当?

純粋にオフィスの仕事なら24インチで十分です。

今まで使ってたモニターも24インチ。
これでほぼ事足りました。

ちょっと不満だったのは、写真の現像。
画面中、右、左、下にメニューが表示されるので、写真が表示されるスペースが減少。

「もうちょっと大きなモニターが欲しい。」
と思う反面、机の上に載らないかも?

27インチのモニター、幅が65cmもある!

で、壊れたモニターの幅を図ってみると62cm。
なんだ3cmしか変わんないの?

理由。
古いモニターは枠が無駄にデカイ!
新型は枠が薄い!

お陰で24インチから27インチにアップグレードしてもたったの3cm増。
これなら机を買い替えなくて済む!

というわけで27インチのWQHDモニターを検索してみました。

DELL U2719D

最初の候補がDELL U2719D。

なんと幅62cm!
今の24インチモニターと同じ大きさ。

値段もお手頃で、3年保証。
さらにはピクセルエラー保証付き!

デルは
「プレミアムパネル保証」
と読んでますが、ひとつでもピクセルが発光してないと交換してくれるというサービス。

これなら安心して買えます。

皆まで言えば、sRGBは99%カバー。
写真の編集でも使えそう。

早速、買おうとしたんですが、接続にDVI端子がないっ!

これでは、デスクトップに繋げない。
アダプター買えばいい?
互換性があるかどうかわかんないので却下。

BenQ SW2700PT

次は写真編集用のモニター、BenQ SW2700PT です。

Adobe RGBの99%をカバー!!

なに、そのAdobe RGBって?

これは従来のSRGBより広い色彩をカバーするものです。

参照 : Chip

一眼カメラを買うと撮影モードで、
「SRGB とAdobe RGVのどっち?」
を選択できます。

プロは多彩な色が再現できる Adobe RGB を選択。

このモニター、その領域の99%をカバーしています。
お陰で色を忠実に再現できます。

これを可能にするために、色の調整ができるのが味噌。
写真家から絶賛されているモニターです。

かろうじて予算内。
モニターのフードもついてる!

欲しい!と思いましたが、一晩寝て考えてみることに。

というのも満足の評価に混じって、苦情が結構多い。

同社のホームページで保証の規定を読んでみると、

液晶ディスプレイ製品においては画面の焼付、液晶パネルの画質低下(ムラ等)は保証規定の範囲外とさせていただきます。

液晶パネルは極めて精密度の高い技術で製造されておりますが、製造上の物理的な限界により、画面中に常時点灯、あるいは不点灯の画素(ドット抜け)が発生する場合がございます。これは弊社規定内品質として出荷させていただいておりますので、修理・交換対象外とさせていただいております。

参照元 : BenQ

「聖上場の物理的な限界?」
なんか言い訳っぽい。

7万円のモニターで色ムラやピクセルエラーは辛い。

個体差のないモニターが届けばいいけど、7万円で運を試す気にならない。
昔買ったBenQのモニター、1か月で壊れたし~。

この保証規定が変わらない限り、敬遠したほうがよさそう。

EIZO Color Edge CS2731-BK

写真編集用モニターで誰でも欲しいのが
“Made in Japan”
EIZO Color Edge シリーズです。

こちらもAdobe RGBの99%をカバー!!
当然、10Bitカラー。
色の調節ができて、ピクセル保証+安心の5年保証。

しかし12万8000円!
う~ん、完全に予算外。

EIZO FlexScan EV2750-BK

やっぱり5年保証のEizoは安心だわ。
この前は7年以上持ったし。

写真編集用ではなく、オフィス用のモニターは、Eizo FlexScan EV2750-BKです。

ちょっと予算オーバーだけど、7年もつなら可。
色具合はどんなのかしらん?

まずカラーは10Bit。
最初に買おうとしてたデルは8Bit。
EIZO のほうが色彩は豊富。

色の違いについて、もっと知りたい方はこちらのビデヲを参照ください。

写真編集用ではないので、sRGB の色空間ですが、99%をカバー。
出荷時点ですでに97%でまで調整されてますので、箱から出してそのまま使えます。
細かい人は調整すれば、99%まで行けます。

もっと詳しく知りたい人は、ドイツの有名なモニターのテストサイトをご覧ください。

参照元 : Prad.de

ここでも評価が、
「大変よくできました。」
と、トップの評価です。

EIZO FlexScan EV2780-BK

ちなみにこの機種には新モデル、EIZO FlexScan EV2780-BK があります。

新型にはDVIポートがなくなり、USB-C ポートに。

その他のスペックの違いは見当たらず。
値段を除けば。

DVI ポートがないとデスクトップが繋がらない!
ので安い旧型を優先。

カラーエッジにはDVIポートがあるのに、なんでフレックススキャンの新型になると、DVI ポートがなくなるの?
是非、残して欲しいな~。

その代わりにDisplay ポートを搭載。
Display ポートを搭載しているパソコンはHPくらい?

本当はBenQのモニターが欲しいけど、やっぱり運試しはしないほうがいいよね?

-PC & Windows, お買い物, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

電話ができない電話 - 着信がSMSに化ける謎 | Pfadfinder24

電話ができない電話 – 着信がSMSに化ける謎

帰国したはいいが、 「電話番号がないと、クレジットカードもできないし、アパートを借りられない。」 と緊急事態。 切羽詰って調べもせずに買った “made in China” の …

【拡散厳禁!】ベルクホーフへの行き方 | Pfadfinder24

【拡散厳禁!】ベルクホーフへの行き方

ベルクホーフの有名なパノラマ窓からの景色 ドイツではナチス関連はタブーです。 ドイツに住んでいない方は、 「なんで?」 と思われるかもしれません。 ドイツはナチス政権下、数百万もの人間を殺害。 戦争で …

渡独する前に知っておきたい最低限度のマナー【日本男児編】

渡独する前に知っておきたい最低限度のマナー【日本男児編】

現地の女の子と仲良くなりたいなら、最低限度のマナーは必修です。 この記事の目次 渡独する前に知っておきたい最低限度のマナー【日本男児編】基本マナー 握手日本男児に告ぐ 絶対にやっちゃダメ!エレベーター …

ボリスベッカーの末路 - 三度離婚の破産王 | 雨にも負けず | Pfadfinder24

ボリスベッカーの末路 – 三度離婚の破産王

3人目の奥さんにも逃げられた破産王、ベッカー 先回、 「ホームページのリニューアルにより。」 と書いたばかりですが、もう壊れてしまいました。 1週間で。 ログインしようとすると、 「予期しない出力によ …

赤字を出さない投資方法 - 戦術予備の確保 | Pfadfinder24

赤字を出さない投資方法 – 戦術予備の確保

株の売り買いを始めて、12年。 自慢は、 「これまで2回しか損を出したことがない。」 事。 初めての赤字は、 「そろそろ黒字だろう。」 と売却。 「あとで計算したら、赤字だった。」 という間抜けな話。 …