観光 雨にも負けず

目指せベルリン ペルガモン博物館 – バビロンって何?

投稿日:2018年10月1日 更新日:


ペルガモン博物館の目玉 イシュタール門

博物館島で一番人気のペルガモン博物館。
ここには、かってのバビロン周辺で発掘された史跡が多く展覧されています。

目指せベルリン ペルガモン博物館 – バビロンって何?

と言っても、
「バビロンって何よ?」
って方も少なくない。

そこで歴史を少し。

紀元前、7世紀にナボポラサ将軍が周辺諸国を統合。
「新バビロニア帝国」
の誕生です。

その息子、
「ネブカドネッア 二世」
は領土を拡大、現在の中東の大部分を支配します。

この帝国が
「新バビロニア」
と呼ばれ、首都がバビロンでした。

現在のイラクの首都、バクダットの南にありました。

バビロンの防壁

このネブカドネッア 二世が建築ファン。
神殿、要塞を帝国の各地に建設させます。

そのひとつが首都に建設させた防壁、
「バビロンの防壁」
です。

「バビロンの塔」
じゃないです。

ただの防壁なんですが、あまりに巨大で装飾が見事なので、
「世界の七不思議」
に指名されたほど。

(帝国の崩壊後、リストから抹消。)

この新バビロニア帝国を占領したのが有名な、
「アレクサンダー大王」
です。

これが紀元前4世紀。

武力で制圧したものの、バビロンがあまりにも見事だったので、アレクサンダーはここに住んで、
「現地人」
と結婚したほど。

その後、バビロンは歴史から姿を消し、伝説だけが残ります。

バビロニアが崩壊してから2300年も経ってから、
「伝説のバビロンを探せ!」
と発掘が始まります。

19世紀になってから、
「綺麗なレンガが転がっている。」
と最初に報道したのはフランス人。

イシュタール門発見!

19世紀の終わり、ドイツから発掘チームが派遣されて、試験的に発掘。

発掘したレリーフを持ち帰り、
「バビロンの防壁を見つけた!」
と報告。

バビロン発掘許可が下りると、20世紀なってから発掘を開始。
発掘されたレンガは800もの木箱に詰められて、ベルリンに送られます。

レンガが23世紀もの間
「塩漬け」
になってたので、水槽に入れて塩分をゆっくり取り除きます。

イシュタール門組み立て

それから組み立て。
完成したのが1930年。

これがそのイシュタール門。

デカイ!
綺麗!
レリーフもお見事。

ライオンを拡大。

お見事。

角の馬は、

“Einhorn”(一角馬)

と呼ばれる架空の動物。

この上の動物は何かしらん?

撮影の邪魔になるので音声案内聞きませんでした、、。

廊下には模型/全体像が展示されています。

ってことは、もっと大きな門が後ろにあったわけ?

今、何処に?
と今になってから疑問に思っても、時遅し。

ペルガモン神殿

門の先には神殿。

古代ギリシャの神殿にそっくりですね。

お見事な石像。

バビロニアと言えば、

「鍵文字」

ですが、こちらは何?

う~ん、ちゃんと音声の解説を聞くべきだった~。

鏡の間には、

それは見事な装飾を施された間。

さらには繊細な彫刻がびっしりの壁。

最初は、
「虫に食われた木材」
と思ったほど、石に刻み込まれた彫刻が繊細。

陳列品が多くて、最後には根気負け。
ベルリンに来て雨の日は、ここで半日過ごすのにぴったりです。

-観光, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

名古屋で自転車探し - 自転車店 Kamihagi & 盗難対策 | Pfadfinder24

名古屋で自転車探し – 自転車店 Kamihagi & 盗難対策

持ち帰ったなんちゃってカプチーノは美味! この記事の目次 日本のコーヒー店の謎喫茶店なのに、カプチーノがない!名古屋で自転車探し金山のイオンの自転車店ドイツの自転車店日本では自転車を乗らないで買う?自 …

韓国製 4Kテレビ LG 49UK7500PJA 買っても大丈夫? | Pfadfinder24

韓国製 4Kテレビ LG 49UK7500PJA 買っても大丈夫?

LGのヒット商品マジックリモコン。一度使ったら、もう他社のテレビは買えません。 日本帰国に伴い家電はすべて買い直し。 長年使い慣れたドイツの家電と日本の家電製品を、比較してみようと思います。 この記事 …

ヴァイセンブルク / Weissenburg の旧市街を歩く! | Pfadfinder24

ヴァイセンブルク / Weissenburg の旧市街を歩く!

ヴァイセンブルク市役所 時間がない場合は、 「市役所だけでも見て帰れ。」 とも言われるドイツの市役所。 それほどまでに個性があふれてます! この記事の目次 ヴァイセンブルク 市役所ヴァイセンブルク / …

自宅でおいしいカプチーノが飲みたいっ!- 豆探し編 | Pfadfinder24

自宅でおいしいカプチーノが飲みたいっ!- 豆探し編

これがドイツで愛用していたコーヒー豆。勿論、アラビカ100%。 マシンを買ったら、次はコーヒー豆。ドイツから持ち帰ったコーヒー豆が残り少なくなったので、日本でエスプレッソ用の豆を探してみました。これが …

日本帰国準備シリーズ - 愛車を売る!& 家財売却 | Pfadfinder24

日本帰国準備シリーズ – 愛車を売る!& 家財売却

ドイツのアパートはもぬけの殻 この記事の目次 日本へ引越し!引っ越し費用概算日本帰国準備シリーズ – 愛車を売る!ドイツ車日本帰国準備シリーズ 家財売却アパート返還 日本へ引越し! 引越し …