お買い物 雨にも負けず

独日家電比べ 洗濯機

投稿日:2018年12月30日 更新日:


典型的なドイツの洗濯機

三大家電と言えばテレビ、冷蔵庫、それに洗濯機。大きさもそうですが、値段的にもトップ3。そして家庭に欠かせないという意味でもトップ3。今日はドイツと日本の洗濯機の違いについて書いてみたいと思います。

ドイツの洗濯機

10年以上前は洗濯機がとっても高かったので、これが壊れたら一大悲劇でした。日本と違いドイツには洗濯機を製造しているメーカーはふたつだけ。ひとつは「洗濯機のメルセデス」と言われる”Miele”。

参照元 : Miele

高くてとても手が出ません。もうひとつは”Bosch”。

参照元 : Bosch

勿論、ボッシュにもミーレに負けない高級品もありますが、庶民にも買える洗濯機を提供しているのがミーレとの違いです。「我が家にはジーメンスの洗濯機があるぞ!」と言われる方、少々、お待ちください。説明はこれからです。洗濯機の値段が安くなったため、ボッシュやジーメンス、自社の洗濯機を開発してもペイしない状況になりました。

ジーメンスは今年、利益率が15%の工場を「儲からない。」と閉鎖すると決定。よりによって閉鎖した工場を、トランプ大統領のご機嫌を取るために米国に建設すると発表すると、「ジーメンス、有り得ない。」とドイツ全土でシットストーム。

参照元 : Manager Magazine

あまりの反響で工場閉鎖をとりやめ、7000人の従業員とその家族、取引のあった業者は胸をなでおろしました。ドイツの大企業には収益率が15%では、「儲からない。」という話になるんです。まさに効率の神様です。そこでボッシュとジーメンスはジョイントベンチャーで立ち上げ、家電製品を共同で製造することに。

ジーメンスとボッシュの違いは名前だけ。中身は同じです。同じ工場で作られていますから。「我が家にはAEGの洗濯機があるぞ!」と言われる方、少々、お待ちください。説明はこれからです。

AEGはかってドイツで最大のエレクトリック製造業者。家電から発電所まで、作っていないものはない大企業。日本で言えばパナソニック。これが確か80年代に倒産。しかしドイツ人はAEGの名前に親しんでいるので、名前だけはエレクトロルックスという会社に受け継がれました。「AEGなんて聞いたこともない。」という人が大半のアジアでは、エレクトロルックスという名前で販売されています。タイに旅行で行かれたら、チェックしてください。高級アパートに入っている洗濯機はエレクトロルックスです。

「我が家にはBauknechtの洗濯機があるぞ!」と言われる方、少々、お待ちください。説明はこれからです。こちらも80年代に倒産、名前はアメリカの家電メーカーWhirlpoolに引き継がれました。

その他にもドイツ語の名前のメーカーがありますが、同じ原理です。

システムの違い

ドイツの洗濯機と日本の洗濯機、一番の違いはドラムの位置。なんでドラムを縦に付けるの?それは洗濯の効率性が故。ドラムが縦回転すれば、洗濯物は上から下に「落ちて」、汚れ落しが効果的。ドラムが横周りすると、上部の洗濯物はほぼ同じ位置に止まったまま。しかし欠点もあり。ドラムが縦回転するので、とりわけドラムの下部方向に負荷がかかり、故障しやすい。まず最初に衝撃をやわらげるバネがへたり、回転が不安定に。そして挙句にはドラムが回らなくなります。

最近では日本でもドイツ式洗濯機の利点を見て、ドラムが斜めになっている洗濯機が出ていましたね。ドイツ式の洗濯機の欠点を補いつつ、利点も利用できる賢い発案。誰が思いついたのか知りませんが、流石、日本の家電メーカー。真似するだけでは終わらない。

もうひとつの違いは洗濯機に湯沸かし器がついている点。ドイツでは”Kochwäsche”(そのまま訳すと洗濯料理)といい60度の高温で洗濯、細菌を殺すメニューがあります。そこで注がれる水を「沸かす」機能付き。ドラムの位置もあるので密閉性も大事。当然、ドイツの洗濯機は値段が高めです。

洗濯機選び

日本で洗濯機を買うと、インバーター付きかどうかで、値段がかなり違ってきます。「な、なんですか、そのインバーターってのは?」と聞きました。なんでも音を静かにする機能だとか。でも洗面所に置く洗濯機がうるさくても、居間まで聞こえません。「余計な機能は要らない。」とインバーターなしに探すことに。一人なので6kgもあれば十分でしょ。販売員は、「7kgあったら毛布も楽々洗えますよ。」とおっしゃるが、6kgでも洗えたよ。

そこで4万程度の洗濯機を見て回ったんですが、微妙。見るからに安っぽい。ドアの作りがまるでおもちゃ。長持ちする作りじゃない。洗剤を入れる場所が洗濯槽の中ほど。入れにくい。よっく考えてみれば4万程度で売られている洗濯機、店舗の仕入れ値は2万程度。これで利益を出すには、メーカーは1万程度の製造費で洗濯機を作らなきゃ。安っぽいんじゃなく、本当に安い。これでは質を求めるのは無理。

「安物買いにの銭失い。」を避けるため、予算を大幅アップ。容量7~8kg、(要らない)インバーター付きの洗濯機は見るからに作りが違う。洗剤を入れる場所が、蓋の下にありとっても便利。

最後はシャープの「穴なし洗濯槽」とパナソニックの滝荒い洗濯機に絞り、買ったのは、

パナソニックになりました。パナソニックのほうが1万円安かったから。でも備え付け料金加えたら7万円+。ドラムが横付きなのでドイツの洗濯機のように壊れない事を祈って、長期保障なし。大丈夫かしらん?

Resümee / 使った感想

早いもので洗濯機を導入してから1ヵ月半が経ちました。流石、インバーター付き。洗面所に設置しているので、全然、聞こえません。洗濯が終わったら「ピー」と鳴るんですが、これも聞き落とし。ドイツの洗濯機は短いコースでも1時間なので、「まだまだ。」と思っていたら、とっくの昔に終わってた!

最初の洗濯時は出来栄えに興味津々。ドイツの洗濯機の回転数は1200~1400回転。日本の洗濯機は脱水性能を書いていないので不明。洗濯物を見る限り、ほぼ同じ脱水状態です。汚れのオチは?汚れといっても汗かいた程度の汚れなので、不満なし。果たして「よく落ちる」のか、「まあまあ」なのか、そこは不明。

メニューは?自動洗濯メニューしか使わないので、ボタン押すだけ。超簡単。洗濯槽のカビ落としメニューもあるんですが、カビがまだ生えていないので使っていないので、不明。一番のお気に入りは、コレ。

青い糸くずフィルターです。
何がそんなにお気に入り?

5回ほど洗濯してチェックすると、すごい量の糸くずが!
こんなに出るものなん?
これじゃTシャツが薄くなるのも無理はない!

ドイツの洗濯機には糸くずフィルターなし。
いや、あるには、あるんですけどね。
下に。

ここに溜まるのは排水とコインくらい。
小さいゴミは、靴下と一緒に排水されちゃいます!

これが原因でドイツの洗濯機では靴下がよっくなくなります。

 

以下、気が付いた点です。

Es gefällt mir / 気に入った点

音なし
糸くずフィルター
洗剤を入れる場所

Neutral / 中立

なし

Es könnte besser sein / 改善できる点

なし

使用期間が短いので、(まだ)ほぼ満点。もうちょっと長く使ってみないと細かい点はわかりません。3年経っても付け加える点がなければ、次回もパナソニック買います。

-お買い物, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

Pfadfinder24 | 目指せベルリン ポツダム広場からブランデンブルク門

目指せベルリン ポツダム広場からブランデンブルク門

そんなに暑い(寒い)日でなければ前出の 「ポツダム広場」 からブランデンブルク門まで歩いていきましょう。 距離およそ800m。 徒歩の所要時間10分。 歩いていく場合のご褒美は、コレ。 何、コレ? 正 …

Pfadfinder24 | 雨にも負けず, 投資 | オイル証券で一儲け?

オイル証券で一儲け?

乱高下する度に眠れる夜 株の売り買いを始めて、12年。 自慢は、 「これまで2回しか損を出したことがない。」 事。 初めての赤字は、 「そろそろ黒字だろう。」 と売却。 「あとで計算したら、赤字だった …

独日 カルチャーショック | 雨にも負けず | ドイツ留学専門店 Pfadfinder24

独日 カルチャーショック

アウグスブルクの田舎から大都会へ! ケネデイの言葉を用いれば、 “Ich bin ein Nagoyaner!” かな。 ベルリン訪問を決めた(故)ケネデイ大統領は、 「受ける …

独日家電比べ 掃除機編 | 雨にも負けず | ドイツ留学専門店 Pfadfinder24

独日家電比べ 掃除機編

ドイツの袋なし掃除機、なんと8kg。重かった~。 この記事の目次 ジャパン スタンダードジャーマン スタンダードサイクロン掃除機戦争掃除機選びパナソニックか、それとも東芝か?勝者は?“Re …

光回線を引け! | 雨にも負けず | ドイツ留学専門店 Pfadfinder24

光回線を引け!

役に立たない無線LANカードSc-40NE「2」 住む場所が決まれば次はインターネット。 工事が必要なので、 「明後日から願いします。」 というわけには行かず、2週間待ちもざら。 大急ぎでプロダウイダ …