PC & Windows お買い物 雨にも負けず

NEC PA-WG2600HP 激遅いOCN光回線が早くなる?

投稿日:2019年6月2日 更新日:

NEC PA-WG2600HP 激遅いOCN光回線が早くなる?
IPv6ルーター NEC PA-WG2600HP で激遅いOCN光回線が早くなる?

嘘のような話ですが、劇的に早くなりました。

当初は、
「違約金を払っても解約してやる!」
だったのに、
「このまま契約継続してもいいかも?」
なんて心変わりするほどに。

きっと皆さんも同様の悩みをお抱えのことだと思います。

そこで解決方法をご紹介します。

激遅いOCNの光インターネット

そもそも、
【1GBまで!】
と謳っておきながら、

インターネット速度計測値

30MBという激遅いOCNの光回線。
言い値の1/33。

詐欺同然!
というより、これはかなり悪質な詐欺。

ドイツではどうなの?

消費者の権利が民法で守られているドイツでは、
“Bundesnetzagentur”(電話ネットなどを統制する国の機関)が監督しています。

参照 : Bundesnetzagenur

ここに、
「50Mbpsで契約したのに、30Mbpsしか出てないよ!」
と、苦情をあげれます。

事実関係を調べた後、
「速度を上げるか、過大広告は慎みなさい。」
と通告が。

これに従わないと罰金。
最終的には営業許可を取り消すこともできる権力を持ってます。

日本では泣き寝入り。

OCN /NTTはひどい!

そこであれこれ速度を上げようと、画策。
今度は早いと噂のルーターを買ってみました。

激遅いOCN光回線が早くなる? – IPoE 対応 IPv6 ルーター

これまでドイツで7年間に買った、Asus のルーターを使ってました。

えっつ7年前も代物?
と思いますよね。

でも当時から2,4GH & 5GH の デユアル電波。
5GHZだと、そこそこスピードが出てます。

そもそも激遅いOCNの光回線、30Mbps では7年前のルーターでも十分過ぎます。

が、流石に7年も経つと、5GHZ 電波は途切れたり、電波が出ない日も。
寿命ですな。

意外に長持ちした台湾製。

IPv6、正確には”IPoE”対応のルーター探し。
販売しているのは3社だけでした。

まずはバッファロー

次いでエレコム、

それからNEC

公平を期すために、各社のトップモデルを挙げておきました。

スペックで言えばどこも同じ。
少なくとも、素人には違いがわからない。

NEC PA-WG2600HP 激遅いOCN光回線が早くなる?

「どれにしようかな?」
と考えた挙句、

NEC PA-WG2600HP3 にしました。

OCN のホームページで、
「高速インターネット」
としてこのルーターをレンタルするオプションがあったから。

多分、互換性があるんじゃない?

念のため電話して聞くと、
「当社のレンタル商品をご利用でない場合、互換性の保証はありません。」
と、冷たい返事。

激遅い光回線に毎月4700円+消費税も払っているのに、この態度。
大手企業の態度が悪いのは、ドイツも日本も同じです。

「それじゃ困る!」
と OCN に脅されて、ルーターをレンタル、
「スピードが改善しない!」
と解約すると、
「解約金、1万円をいただきます。」
ですって~。

だったら自分でルーター買ったほうが安い!

互換性なかったらネットで、
「新品同様」
で売れるもの。

入居時にテレビ、洗濯機、冷蔵庫などの大型家具を購入。
その時のポイントが残っていたので、これを使ってお安く購入できました~。

NEC PA-WG2600HP – ブリッジモード

ご覧の通り NEC PA-WG2600HP3 は、

ルーター正面

部品は足と本体のみ。

説明書読まなくても、
「誰でも」
組み立てられます。

そうそう、ケーブルも付いていました。
でも自前の CAT6のLANケーブル使用します。

CAT6のLANケーブルは1GBPSの速度で、光回線向き
ちなみにCAT 6A になると10Gbps。

OCNの宣伝でも1GBなので、CAT 6A までは要らんでしょう。

NEC PA-WG2600HP3 は中継器として使用するので、
「ブリッジモード」
にしましょう。

ルーター 裏面

裏面の上部の小さなレバーを真ん中に。
あとは電源を入れるだけ。

しばらくすると電波が飛び始めます。

2,4 Ghz それとも 5Ghz どっちを使うの?

2,4GHZと5GHZの電波があるので、5GHZの方を拾いましょう。

なんで?

5GHZの方が早いから。

なんで?

5GHZは直球、2,4GHZは変化球。
直球の方が早いっす。

あとは、
「パスワードを入れてね。」
とパソコンが言うので、キーワードを入れるだけ。

ここで問題が。

NEC Aterm にはパスワードが2つある。

ひとつはSSID WEB PS。
もうひとつはパスワード。

ドイツだったら SSID WEB PS。
だってPSはパスワードの略だし~。

これを入れたら
「違います。」
とエラーに。

そこで今度はパスワードを入れたら、繋がった~。

なんでパスワスワードを2つある?
その辺の理屈が理解できないっ。
せめて名前を変えればいいのに、、。

OCN光との互換性

ちょっと心配だったのが、互換性。
OCN光とNEC PAWG2600HP3 は互換性有り!

肝心の速度は?
夕方になると、190 Mbpsまで落ちます。

朝は平均して300Mbps出ます。
Wifi でこれだけ出たら、満足だわ。

ちなみに2,4GHzだったら、32Mbpsでした。
これじゃ意味がない。
使えない。

又、ケーブルで接続するとコンスタントに320Mbps以上。
動画を見るときはケーブルの方がいい。

NEC PA-WG2600HP 1週間使った感想

1週間ほど使ってみましたが、現時点では快適です。

毎日使うものなので、ケチらずに、投資してよかった!と実感。

どこが良かった、あるいは良くなかったか、個別に紹介します。

良し / Gut

インターネットがぶつぶつと切れる状況が大幅改善!

これまでにネットと切断されたのは一回だけ。
ファームウエアのアップデートをした後は、(3日間)ゼロ。
ちなみに1日、8時間以上使用してます。

5GHzだとストレスない速さ!

200Mbps以上出ると、ストレスがないね!

中立 / Neutral

ルーター、かなり暖かくなります。

外側が40~50度なので、内部はもっと熱い。
熱で壊れないか、そこが心配。

ファームウエアのアップロードで、インターネットからルーターに接続するのが、ちと面倒。

参照元 : aterm.jp

微妙 / sorara

電波が飛び始めるまで3分以上かかる。

ウルトラマンには使用不可。
とりわけ5GHは遅く、さらに1分待ち

2,4GHzの速度にはガッカリ

ルーターとパソコンの距離は10m。
間には薄い壁一枚で、5GHzが利用できたのが幸い。
障害物が多くて5GHzが拾えないと、微妙。

チャイナ製

ネット上で
「チャイナ製だ!」
と揶揄している人がいますが、それは人種偏見、人種差別です。

じゃ、ドイツ製にすれば満足なの?
ドイツ製だったら、1万2千円では買えなくて、2万円以上するよ!
それでも買いますか?

そもそも
”Made in China”
自体、安物イメージを消費者に植え付ける目的で米国が発案した登録商標。

参照 : Wikipedia

それにまんまと乗らされているなんて、アメリカの思うがまま。

NEC PA-WG2600HP3 5Ghz接続が切れる問題

半年目あたりから、5Ghz の接続が切れるようになりました。
これがいつもほぼ同じ症状。

電源を入れて1時間ほど経つと、接続が切れます。
当初はパソコンの操作が原因?と考えてました。

そうじゃないっ!
と気が付いたのは、台所でエスプレッソを入れていた時に、接続が切れたから。

一体、何が原因なの?

航空レーダーが原因かもしれない?

ぐぐってみると面白い仮説がありました。

「それは航空レーダーが原因かもしれない?」
というもの。

参照 : phileweb.com

そんなわけないっ!

と思って Atern のサポートデスクに電話して聞いてみました。

すると NEC の技師が、
「航空レーダーのせいなんです。」
と、まさかの回答。

航空レーダーを邪魔しないように、自動で切れる設定になっているんです!

5Ghz 接続が切れない設定

その技師さんに、接続が切れない設定を教えていただきました。

時間とお金を節約できるように、皆さんにも教えちゃいます。
画面は Wifi 設定 / 5Ghz をクリックしたら表示されるもの。

5ghz 接続設定

  • オートチャンネルセレクト機能 使用しない
  • クワッドチャンネル 使用する
  • 使用チャンネル W52

これだけです。
以来、5Ghz の接続が切れたことがないっ!

おまけにルーターが3分内で立ち上がるという利点まで!

同じ NEC のルーターを使っている方、是非、お試しあれ!!

-PC & Windows, お買い物, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

渡独する前に知っておきたい最低限度のマナー【日本男児編】

渡独する前に知っておきたい最低限度のマナー【日本男児編】

現地の女の子と仲良くなりたいなら、最低限度のマナーは必修です。 渡独する前に知っておきたい最低限度のマナー【日本男児編】 日本の常識が、外国での非常識になっているケースが多いです。 とりわけ、 「この …

赤字を出さない投資方法 - 戦術予備の確保 | Pfadfinder24

赤字を出さない投資方法 – 戦術予備の確保

株の売り買いを始めて、12年。 自慢は、 「これまで2回しか損を出したことがない。」 事。 初めての赤字は、 「そろそろ黒字だろう。」 と売却。 「あとで計算したら、赤字だった。」 という間抜けな話。 …

マイクロソフト オフィス 正規版が1200円!何故、こんなに安い?

マイクロソフト オフィス 正規版が1200円!何故、こんなに安い?

日本で買うと、とっても高価なマイクロソフト オフィス。 もっと安く買う方法はないの? 「そんな方法あるわけない!」 と思いますが、意外や意外、1000円もしないで買う方法があるんです。 それも合法に! …

アウグスブルク - クリスマスはEngelsspiel(天使の宴) | Pfadfinder24

アウグスブルク – クリスマスはEngelsspiel(天使の宴)

男性は、 「クリスマスマーケットなんか行きたくない。」 と言います。 現実派 vs. ロマン派 理由は、 「人が多過ぎ」 「泥棒が多過ぎ」 「値段が高すぎ」 と現実派。 ところが女性は、 「クリスマス …

目指せベルリン ペルガモン博物館 - バビロンって何? | Pfadfinder24

目指せベルリン ペルガモン博物館 – バビロンって何?

ペルガモン博物館の目玉 イシュタール門 博物館島で一番人気のペルガモン博物館。 ここには、かってのバビロン周辺で発掘された史跡が多く展覧されています。 目指せベルリン ペルガモン博物館 – …