「 ドイツの最新情報 」 一覧

【ドイツの年金制度】 基本年金 / Grundrente って何?

【ドイツの年金制度】 基本年金 / Grundrente って何?

連立政権は長く争ってきたテーマ 基本年金 / Grundrente で、遂に合意に達した。将来、ドイツで年金を貰う人も居るだろうから、ここではこの基本年金の合意内容について紹介したい。 【ドイツの年金 …

メッセ / Messe - 死滅するビジネスモデル?

メッセ / Messe – 死滅するビジネスモデル?

行ってきました!フィットネス メッセ “Fibo” 日本語にもなっているドイツ語、メッセ /”Messe” 。知らない方のために説明しておくと、「見本市 …

家賃の上昇を止めろ!- 転入禁止令 & 家賃値上げ禁止令

家賃の上昇を止めろ!- 転入禁止令 & 家賃値上げ禁止令

2019/10/29   -ドイツの最新情報

俗に言う、古い建造物 /”Altbau”は超高級物件に! 何度もここで紹介してきたので皆さん、ご存じの事と思いますが、ドイツでは未だに空前の不動産ブームです。その最先端を行くの …

オーストリア総選挙 連立のパートナーは誰に?

オーストリア総選挙 連立のパートナーは誰に?

今回は オーストリア総選挙 についてです。 2018年、社会民主党のケルン首相は、政策上のミスを犯す。右翼の人気に嫉妬して、難民受け入れ派から、反対派に脱皮しようとした。これが支持層に全く受けなかった …

ドイツの環境保護政策 - 二酸化炭素税導入

まやかしの 環境保護政策 – 二酸化炭素税

ドイツ(欧州)では、ニュースのトップメニューから消えることがない3つのテーマがある。どんなテーマか想像がつくだろうか。それは、 環境保護政策 難民問題 イギリスの脱EU の3っだ。どのテーマをとっても …

東ドイツ復興税 今度は本当に廃止になるの?

東ドイツ復興税 今度は本当に廃止になるの?

1989年、ドイツは二度目の統合を果たした。最初のお祝いムードの中、政府は技術的に遅れた東ドイツの産業、ボロボロのインフラをどうやって近代化するか?という問題に直面した。当時の東ドイツを代表するのは、 …

家賃ブレーキ法は合憲? 最高裁の判断 & 判決例 | Pfadfinder24

家賃ブレーキ法は合憲? 最高裁の判断 & 判決例

ドイツではここ10年間、都市部での不動産価格、家賃の上昇が止まらない。毎月の稼ぎの中から3~4割も家賃に充てるような事態になると、国民は政治に不満をぶつけ、与党の支持率が落ちてきた。ここまで状況が悪化 …

今度は本当に完成?8年遅れのベルリン空港 BER | Pfadfinder24

今度は本当に完成?8年遅れのベルリン空港 BER

ドイツの首都、ベルリンには空港が3つもある(厳密に言うと実は7つもあった!)。これは外国人にとっては頭痛の種で、「一体、何処着くの?」に始まって、「どうやって市内にまで行くの?」と悩みが絶えなかった。 …

家賃上昇を抑えろ!アパート国有化案【ベルリン編】 | Pfadfinder24

家賃上昇を抑えろ!アパート国有化案【ベルリン編】

家賃の上昇が止まらないドイツの都市部。ベルリン、ハンブルク、ミュンヘン、ケルン、フランクフルト、デユッセルドルフ、ライプチヒ、シュトットガルトの8都市では、とりわけこの傾向が顕著だ。 ドイツ留学を考え …

メルセデス 生き残りを賭けた戦い【第二章】 | Pfadfinder24

メルセデス 生き残りを賭けた戦い【第二章】

  90年代、メルセデス(ドイツではダイムラーと言いますが、日本ではメルセデスと言うので、日本式の表記を採用。)は、会社存続の危機に陥った。社長のシュレンプ氏が、「世界に冠たるメルセデス」を …