comment

関連記事

“Ehe für alle.” (03.07.2017)

今年の9月にドイツで総選挙がある。メルケル首相の4期政権を阻止すべく、対立政党のSPDはEU議会大統領だったシュルツ氏を党首に迎え、メルケル首相の対抗馬として立てた。最初の1ヶ月は「シュルツ効果」が出 …

Kraft(力)及ばず (29.05.2017)

5月14日、デユッセルドルフが州都のノルトライン ヴェストファーレン州(以後、NRWと略)で州選挙があった。この州にはドイツの全人口のほぼ1/4が住んでいるので、「小さな全国選挙」とも呼ばれ、9月に行 …

航空業界の再編成

格安航空会社間の競争激化 (11.10.2016)

まずはこれまでおさらいから。ドイツ第二の規模を誇る航空会社、エアベルリン。万年赤字のこの会社に巨額の投資を行い、同社を破産の憂き目から救っていたエア エチアドの我慢の緒がついに切れた。アラブ人は幾ら金 …

歴史は繰り返す ドイツの最新事情

歴史は繰り返す。 (19.11.2016)

ドイツにも大統領が居る。もっとも実権がないので、悪く言えばただの飾り。現実的なドイツ人は、「金がかかるだけ。大統領なんて要らない。」と言う。まったくその通りだが、政権にある政党が大統領制度を擁護してい …

Aufstocker | ドイツ留学専門店 | ドイツの最新情報, 社会問題

Aufstocker (22.01.2018)

ドイツで悠々年金生活? 日本語で検索すると正確な報道がないので、「欧州ではドイツだけ経済の調子がいい。」と思われているケースが多い。2017年の国民総生産高の上昇率で見れば、ドイツの景気はEU内で12 …