PC & Windows 雨にも負けず

マイクロソフト オフィス 正規版が1200円!- そのワケは?

投稿日:2019年5月12日 更新日:

日本で買うと、とっても高価なマイクロソフト オフィス。
もっと安く買う方法はないの?

「そんな方法あるわけない!」
と思いますが、意外や意外、1000円もしないで買う方法があるんです。

それも合法に!

「タイでパンテイップに行けば売ってる!」
と思われた方、あれは違法です。

おまけにタイで売ってるDVD、ウイルス込み。
仕事用のパソコンにダウンロードするのは危険が一杯。

そこで今回は合法に、ウイルスなしで安価にマイクロソフト オフィスを購入する方法をご紹介します。

マイクロソフト オフィスは Ebay で買う!

偽物が多いEbay。
購入される場合は、ご注意あれ。

でもソフトに関する限りは宝庫です。

検索窓に、
「マイクロソフト オフィス」
と入れるとこのように商品が表示されます。

安いですよね~。
2010年版から最新の2019年版までそろってます。

「こんなに安いのが、合法なわけがない!」
と気になった方、まさにこれをこれから説明していきます。

欧州最高裁裁判所 – 合法に購入したソフトの転売は合法

2001年に”EuGH”(欧州最高裁)は合法に購入したソフトの転売は合法と判決しました。

参照元 : Li-X

実はEbayで販売されているマイクロソフト オフィスは、企業用のボリューム版です。
これをひとつひとつに分けて、販売しているのであんなに安いんです。

上述の判決にて欧州最高裁は、
「製造元がソフトを最初に販売した時点で、製造元の著作権は消失する。」
と明言、企業用のボリューム版、大学などの教育機関用のライセンス販売も合法と判断しました。

ちなみにアドビのフォトショップでも判決があり、ここでも欧州最高裁は、
「中古ソフトの販売は合法。」
と判断しました。

参照元 : heiße.de

ただし条件があり、
「中古のソフトCD/DVD」
も一緒に売ること。

皆まで言えば、中古ソフトの販売主は製造元に、
「このソフトは使わないので、落としました。販売するのでライセンスを空けてください。」
と連絡する義務があります。

すると製造元はライセンスを解放する義務があります。

日本では大手企業が、法律を平気で無視している光景を何度もみかけます。
しかし欧州では、法律違反には裁判と罰金で制裁が加わるので、法律が守られています。

というわけで堂々と合法的にマイクロソフト オフィスを購入することができます。

ただし問題がないかと言えば、そうではないです。

安価ソフトの問題点 – インストール

インストールがちとややこしい。

中には3ユーロもしないプログラムもあります。
この値段では、CD/DVDが自宅まで送られてこないのは自明の理。

購入すると、
「ここからダウンロードできますよ。」
というリンクが送られてきます。

運がよければ、そこから好きなモデル(英語、ドイツ語、64ビット版)を選んでダウンロード。
あとはダウンロートしたパッケージをダブルクリックしてインストールするだけ。

プロダクションキーはメールに明記されています。

あとはここに明記されている方法でアクテイブするだけ。

参照元 : support office

皆まで言えば、”Produkt key ändern

をクリックすると、プロダクションキーが入力できる画面に移行します。

パソコン上に同じバージョンのオフィスが入っていたら、これを先に落としておいてください。

運が悪いと?

ダウンロードしたパッケージをクリックすると、
「DVDを入れてください。」
とメッセージがでるので、これをDVDに焼きます。

DVDにオフィスがダウンロードされるので、あとはこれをダブルクリックしてインストール。

言語

基本的に英語かドイツ語の選択肢しかありません。
でも英語版でも、ドイツ語版でも、日本語入力はできます。

ドイツ語版だと、
「正書法」
のチェック機能があり、個人的には重宝。

「ドイツ語はわからん。」
と英語版を選んでも、1か月もすればメニューに慣れます。

べーシックな英語だし、英語の勉強にもなるよ!

有効期限

中には1年の有効期限のソフトもあります。
これを買ったら、1年後、また最初からやり直し。

通常、3~4ユーロのソフトは1年版。
(例外もあります。)

なので商品の説明に、
kein Abo“(定期購入版ではありません。)
と書かれている商品を選びましょう。

するとちょっと高くて、9~12ユーロ。
それでも激安。

ライセンス数

通常、
「1台用のライセンス」
となっています。

ちょっと高い(18ユーロ)ソフトは、
「2台用ソフト」
と書かれています。

必ず、1台用ライセンスを購入してください。

2台目のライセンス、数週間から数か月で無効になるからです。
マイクロソフトが、ボリューム版のインストールを制限している様子。

すぐに2台にインストールすればOKかもしれませんが、インストールできなくても保証、返金なし。

日本での購入

日本のEbayにも、マイクロソフト オフィスが安価な価格で売りに出ています。

上に書いた理由から、主にEUからの出品です。

欧州では合法の判決が出ていますが、日本の判決は不明。
多分、欧州のような判決は出ていないと思います。

運が悪いと数か月後、
「このライセンスキーは無効です。」
というメッセージがでるかもしれません。

ご購入はご自身の判断と責任にて

-PC & Windows, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

comment

関連記事

株価乱高下の修整到来! - ピンチ、それともチャンス? | Pfadfinder24

株価乱高下の修整到来! – ピンチ、それともチャンス?

ガックリ逝った~、株価修整! 株価、がっくり逝きました。 Dow Jonesで4%を超える下落なんて久しぶり。 2008年のクラッシュを彷彿とさせます。 この記事の目次 Korrektur/修整とクラ …

白い城砦 ヴァイセンブルクの旧市街を歩く | 雨にも負けず | Pfadfinder24

白い城砦 ヴァイセンブルクの旧市街を歩く

ヴァイセンブルク市役所 時間がない場合は、 「市役所だけでも見て帰れ。」 とも言われるドイツの市役所。 それほどまでに個性があふれてます! この記事の目次 ヴァイセンブルク市役所旧市街宮廷青い家看板消 …

自宅でおいしいカプチーノが飲みたいっ!- 豆探し編 | Pfadfinder24

自宅でおいしいカプチーノが飲みたいっ!- 豆探し編

これがドイツで愛用していたコーヒー豆。勿論、アラビカ100%。 マシンを買ったら、次はコーヒー豆。ドイツから持ち帰ったコーヒー豆が残り少なくなったので、日本でエスプレッソ用の豆を探してみました。これが …

空気洗浄機は本当に花粉症に効くのか? - シャープ FU-H50 | Pfadfinder24

空気洗浄機は本当に花粉症に効くのか? – シャープ FU-H50

これがドイツのアレルギーセット。花粉症の人はこれを揃えよう!値段は日本の1/4!! 日本の花粉の密度は半端ない! 鼻から滝のように流れ出る鼻水。 夜は鼻が詰まって眠れない! 目が燃える~。 くしゃみは …

独日家電比べ プリンター HP Office Jet 6970 | Pfadfinder24

独日家電比べ プリンター HP Office Jet 6970

ドイツで販売されている家庭用プリンター、キャノン、ブラザー、エプソン、それにHPの4社が市場を独占。 厳密に言えばプリンターは家電じゃない気もします。 でも今時、何処の家庭にもありますよね? ない? …