「 詐欺、盗難 」 一覧

社長詐欺 | ドイツ留学専門店 | ドイツの達人になる, 詐欺、盗難

社長詐欺

社長は中国に出張中? ここで取り上げる記事の多くは、ドイツに留学される、あるいはドイツに滞在されている個人を対象にしたものです。何もわからない国で生活を始めると、遅かれ、早かれ、いずれはトラブルに遭遇 …

マイクロソフト詐欺 | ドイツの達人になる, 詐欺、盗難

マイクロソフト詐欺 (17.03.2018)

(マイクロソフト社)のウインドウズを使用していると、コンピューターがいきなり落ちてブラックスクリーン、あるいはエラーコードが表示されるブルースクリーンになることがある。ウインドウズのアップデートが始ま …

Nur Bares ist Wahres. | ドイツの達人になる, 詐欺、盗難

Nur Bares ist Wahres. (17.03.2018)

日本の骨董品屋は偽物の宝庫。室町時代の坪だとか、清朝時代の茶碗だとか、とにかく偽物が多い。不思議なのは偽物を売っても、日本の法律に触れないこと。日本では「騙す意思が証明できないと、詐欺にならない。」と …

サッカー留学  (17.01.2018)

ルーマニアやブルガリアなどでは、「ドイツに行って働いてみませんか。」という広告があちこちで見受けられる。こうした案内を真に受けて人材派遣会社に行くと、「週40回時間程度、ホテルやレストランで働くのが仕 …

懸賞金&カード詐欺 (17.10.2017)

ドイツにお住まいの方には銀行から、「新しいカードを発行します。」という手紙が届いた(く)筈だ。そこには「新しいカードには無線機能が付きます。」と書かれている。この機能を付ければ店舗で支払いの際にカード …

大安売り (17.08.2017)

今回のテーマは車。まずは違法の排ガス操作で有名になったフォルクスヴァーゲン社(以下VWと略)から始めるよう。VWとその傘下の特定の車種に限られているが、「オイルが減る。」という現象に悩まされている。「 …

Abofalle (17.06.2017)

0180の番号を使った電話詐欺が法改正で使えなくなり、「詐欺はほとんどなくなった。」と思っていたら、甘かった。現在、携帯電話を利用した詐欺が第二の活性期を迎えており、被害者の数はうなぎ上りだ。これを防 …

Ebay (17.02.2017)

ドイツで中古品を買う、あるいは売るとなると”Ebay”なしでは語れない。他のプラットフォームも存在しているが、Ebayに出品される品数、これを買い落とそうと入札してくれる人の数 …

携帯電話を取り戻せ!   (17.08.2016)

「どうも携帯を落としたようです。」と連絡をいただく事が多いです。盗難の手口が見事なので盗まれたことに気づいていないのか、それとも盗まれたことを恥じているのか、そこは不明。とりわけ日本から来たばかりの日 …

空き巣 (18.07.2016)

ドイツでは都市部での空き巣の増加が問題になっている。空き巣、ドイツ語では”Einbruch”といい、日本で言う侵入窃盗、侵入強盗に相当する。ただし空き巣の方が言葉が簡単なので、 …