今回紹介するのは マンハイム バレエ アカデミー です。

この大学は

「マンハイム音楽 演劇専門大学」

を母体にする州立の専門大学です。

大学はバレエ、それもクラシック バレエの育成に特化しています。

ダンスや音楽は フォルクヴァンク芸術大学でも学べますが、日本では何故かマンハイムのバレエ アカデミーの方が有名です。

クラシック バレエに特化しているのが、関係しているのかもしれません。

そこで今回はマンハイム バレエ アカデミーについて詳しく解説していきます。

マンハイム バレエ アカデミー / Akademie des Tanzes とは?

マンハイム バレエ アカデミー / Akademie des Tanzes とは?

誤解してる人が多いので、まずは組織上の区分から始めます。

マンハイムに

“Die staatliche Hochschule für Musik und Darstellende Kunst Mannheim”(州立マンハイム音楽 演劇専門大学)

という長い名前の大学があります。

ドイツの事情に疎い方が、

「国立大学」

と訳している方が多いですが、ドイツには国立大学はありません。

そもそも

“staatlich”

は、バーデン ヴュルテンベルク州を指すので、国立とやる和訳はよろしくありません。

組織変更

その州立マンハイム音楽 演劇専門大学は、

  • 音楽学部
  • バレエ学部

のふたつに分かれていました。

不思議だったのはバレエ学部の方は、

”Akademie des Tanzes”(マンハイム バレエ アカデミー )

 

という別の名前をもっていた事。

ホームページも別。

まるで別の組織のよう。

なんでこんなにわかり難いシステムにしたんでしょう?

と、ホームページで書いたのが通じたのか、2024年からバレエ学部も州立マンハイム音楽 演劇専門大学に組み込まれました。

事実上、マンハイム バレエ アカデミーはその名前も消え、

「州立マンハイム音楽 演劇専門大学のバレエ学部」

となりました

ホームページが消えた!

そもそも芸大のホームページは、総じて見難いです。

その頂点がマンハイム バレエ アカデミーでした。

ウエブデザイナがーが作成したものではなく、職員が作成したようなページです。

20年前から何一つ、変わってない、、。

と、ホームページで書いたのが通じたのか、見難いホームページが消えました!

 

通常なら、新しいホームページに転送されるんですが、そんな簡単な気配りもなく、あっけなく消されました。

ひどい!

この為、出願要綱を調べたい方は州立マンハイム音楽 演劇専門大学のホームページを見ることになります。

大学の創設史

少しだけ、マンハイム バレエ アカデミーの創設史についてみておきましょう。

大学のホームページでは、

「大学の前身は1762年にマンハイムに創設されたバレエ学校で、マンハイム バレエ アカデミーはその歴史を受けついでいます。」

と誇らしげに書かれています。

が、1762年にマンハイムに創設されたバレエ学校とは直接的、間接的な関係はありません。

今のバレエ アカデミーは1971年、ハイデルベルクとマンハイムの演劇 & 音楽学校が併合され、州立マンハイムア音楽 演劇専門大学となったのが始まりです。

「20世紀に誕生した大学です。」

というよりは、

「欧州で最古のバレエ学校のひとつで、その創設は18世紀にまで遡ります。」

と言ったほうがウケがいいです。

この為、

マンハイム バレエ アカデミーは18世紀の学校が前身だと主張していますが、事実ではありません。

 

公立の大学なんだから、そこまで見栄を張らなくてもいいのに、、。

ヴァガノヴァ流 レッスン

ダンスを教えている大学は多いですが、マンハイムのバレエ アカデミーはもっぱらクラシック ダンス専門の教育を行っている点が特徴です。

この大学ではドイツのバレエの主流になっている、ザンクト ペテルスブルクのバレエ学校の指導者ヴァガノヴァの教え方、

「ヴァガノヴァ流レッスン」

を採用しています。

この教え方はイタリア人ダンサーだったヴァガノヴァが、イタリア、フランス、それにロシアのダンスを融合して生み出した教え方とされています。

背中の筋肉を鍛え、腕と肩の正しい動きに重点を置いていると言われています。

専攻 ダンス

専攻 ダンス

それではマンハイム バレエ アカデミー

もとい、

州立マンハイムア音楽 演劇専門大学の専攻について見ていきましょう。

とは言っても、全部見るわけではありません。

ここで注目するのは専攻ダンスのみ。

今、ホームページを見ると提供されているのは

  • Pre-College / Vorstudium Tanz
  • Bachelor of Arts / Tanz & Tanz Pedagogik
  • Master of Arts / Tanz & Tanz Pedagogik

となっていました。

以下にそれぞれの課程の内容を説明していきます。

Pre-College

まずは

“Pre-College”(プリカレッジ)

をみてみましょう。

こちらはその名の通り、大学に通う前の生徒が通うコースです。

この専攻は

「音楽の才能が認められる者が入学を許される。」

とあるので、音楽家向けのコースです。

専攻ダンスを目指す方には関係ないので、スルーします。

Vorstudium Tanz

次いで

“Vorstudium Tanz”

です。

ドイツ語で書くと難しそうですが、なんのことはない

「プリカレッジダンス」

という意味です。

まだ大学に通う前の青少年少女が通う、有料の課程です。

その料金は、

205ユーロ~241ユーロ/ゼミ

 

と、とってもお得です。

この安い料金の中でも、特に安いのは8歳~11歳までのコース。

205ユーロです。

15歳が241ユーロで、16歳になると無料です。

バチラー課程

バチラー課程は4年間続きます。

学費は基本、無料です。

正確には「無料でした。」と書いた方がいいです。

2007年、バーデンヴルテンベルク州は、州立(国立ではありません)大学で学ぶ EU 外からの外国人への学費制度を導入しました。

 

これが1500ユーロ/ゼミと結構高いですが、日本と比べればまばまだ安いです。

これに学生登録料がかかります。

正確な額はホームページに書かれていないので不明。

マンハイム バレエ アカデミーのホームページには、こうした基本的な情報が一切、載っていません。

他の専門大学が203ユーロなので、おそらくほぼ同じ額になっている筈。

バチラー教職課程

バチラー教職課程も4年間続きます。

費用もバチラー課程と同じです。

面白いのはクラシック バレエのバチラー課程とほぼ平行して(一緒に)講義が行われる点。

すなわち、

  • バチラー課程だけ
  • バチラー課程+教職課程

という選択が可能です。

将来の就職を考えるなら、バチラー課程+教職課程のコースを取った方が安全です。

マスター課程

マスター課程は1年のみ。

費用はバチラー課程と同じ。

通常はバチラー課程を終えた者がさらにその上の専門知識(技能)をつけるのがマスター課程です。

でも、マンハイム バレエ アカデミーでは、すでに活躍中のダンサに向けたコースです。

2年以上舞台にたった経験があれば、バチラーなしでもマスター課程に入れるという、摩訶不思議なシステム。

バチラー課程 出願要綱

バチラー課程 出願要綱

州立マンハイム音楽 演劇専門大学のホームページを隅々まで読みましたが、

“Vorstudium Tanz”

の出願要綱は何処にも書かれていませんでした。

そこでここでは、日本でも人気のあるマンハイム バレエ アカデミーのバチラー課程の出願要綱ついて詳しくみていきます。

その出願要綱は

“Bewerbung”(出願)

という項目の下に書かれています。

ここには上から順に

  • “Bewerbungszeiträume”(出願時期)
  • “Immatrikulationssatzung”(入学条件)
  • “gesetzliche Zugangsvoraussetzung”(法的出願要件)
  • “Aufnahmeprüfung”(入学試験)
  • Anmeldung”(出願方法)

という内容です。

以下に個々の項目について解説します。

出願時期

では気合を入れて、まずは出願時期から始めます。

ここをクリックすると、以下のような画面が表示されます。

出願時期

さて、何処を開けばいいのやら?

と悩む必要はありません。

バチラー過程は

“Grundständige Studiengänge”

です。

するとここに、こんな項目が。

マンハイム バレエ アカデミー バチラー課程 出願時期

 

ダンスの場バチラー課程の出願時期は

  1. 9月15日~10月31日
  2. 2月1日~4月30日

ということがわかります。

入学条件

この入学条件の項目に、提出する出願書類や入学条件が書かれいています。

17ページに渡ってびっしり。

ここの内容は、当社の出願サポートをご利用いただいた方にご案内いたします。

法的出願要件

この法的出願要件の項目には上で書いた入学条件の

「法的な根拠」

が何処にあるのか説明しています。

入学試験

次は皆さんお待ちかねの入学試験ですが、クリックするもたった一枚の紙切れだけ、、。

そこには

「最初の試験は30分。」

「以降の試験は30~90分行われる。」

だけ、、。

あまり役に立たないなあ、、。

参照 : 入学試験

出願方法

最後の出願方法の項目です。

実はここにやっと探していた情報がいろいろ書かれています。

まずはオンラインで書類を提出して、書類審査を受けます。

これに合格するとマンハイムまで行って、実地試験を受けることになります。

どんな書類が必要か、こちらは当社の出願サポート(有償)にお申込みいただいた方に、ご案内しています。

出願費用

出願費用が50ユーロ必要です。

カード払いは不可。

マンハイム バレエ アカデミーが指定する口座に振り込み、その振込用紙を証拠として、その他の出願書類と一緒に大学に郵送します。

マンハイム バレエ アカデミー 出願要綱一覧表

一目でわかるように、マンハイム バレエ アカデミーの出願要綱を一覧表にまとめておきました。

卒業までのゼミ数  最短で8ゼミ(4年)
取得資格 Bachelor of Arts
出願書類 出願サポートにお申し込みいただいた方にご案内しております。
出願時期 新年ゼミ : 2月~4月  秋ゼミ : 9月~10月
入学資格 ダンスの基礎を身につけている者
審査の結果 大学からご自宅に直接審査結果が届きます。
 大学での講義 大学では講義は、新年ゼミ(Frühjahrsemester)と秋ゼミ(Herbstsemester)に分かれて行なわれます。
新年ゼミ  4月1日~9月30日
秋ゼミ   10月1日~3月31日
学費 1500ユーロ。(これに加えてゼミの期間の有効な定期券、登録料など。)
出願審査料 実技試験審査料50ユーロ
その他 外国から出願された願書は返送されません。

大学出願サポート

ドイツの大学に正規留学 – まずは正確な情報収集から!

今回はマンハイム バレエ アカデミーのバチラー課程への出願について詳しく解説しました。

出願書類もそれほど難しくないので、あとはきっとご自身でも出願できると思います。

もし出願書類が不明な場合は、当社のサポートをご利用ください。

何処かの会社に数十万円払っていい加減な情報をもらうより、格安の料金です。

大学出願 質問集

大学出願質問集 – 正規留学 & 入学資格に関して

皆さん、初めてマンハイム バレエ アカデミーへ出願されるので、同じ疑問を抱えておられます。

そこで問い合わせの手間を省くため、頻繁に寄せられる質問集を作成しました。

お問い合わせいただく前にご覧いただければ、ほとんどの疑問は解決すると思います。